2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

巨大猫

今日のYahoo!に「ヒョウそっくり猫は240万円」という見出しで
掲載されていたニュースを見た方も多いのでは。
「アシェラ」という新しい交配種のこの猫、販売しているライフ
スタイル・ペッツ社のサイト
を見て驚愕。

ホントにでかい・・・
犬で言ったら、ハスキーくらいのサイズっぽい。
(サイト内のGALLERY参照)

性格は家猫のように「極めて人懐こい」と書いてあるけれど、
こんなデカイ猫が、すもものように人懐っこかったら逆に大変!!
例えば・・・

あの大きさで、すももみたいに勢いよく爪とぎされたら、我家の
安物家具なんて一発でお陀仏。
(実際、GALLERY写真の中に、爪とぎしているらしきものもあるし)

あの大きさで、すももみたいにジャレて全速力で飛びついてきたら、
一発で私がお陀仏。
(写真の中のオモチャにジャレてる写真もすごい)

あの顔で、すももみたいに夜中に顔を覗き込まれたら、食べられる
のかと思って悲鳴をあげちゃう。

でも、本当に豹みたいでカッコイイ。
是非本物を見てみたいなぁ。
本物を飼っている人の家に遊びに行ってみたいなぁ。
(↑家具の傷がどんな状態になっているかも見てみたい・笑)




すももも、ナイショにしていましたが、実は巨大猫なのです。

07111805.jpg





楽しんでいただけたら↓クリックしてくださいね♪


| 猫生活、その日常 | 23:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そらとぶねこ

おかげさまでブログランキング、あっという間に猫カテで17位まで
UPしました。
応援ありがとうございまする。

まっ、私が参加しているこのランキングは、参加者が少ないから
こんな上位に上がれるのではあるが・・・(苦笑)

で、猫カテの常に1位となっている「そらとぶねこ」ブログの写真が
面白い。
特に、この最初のエントリーの写真は、かなりのインパクト。

すごいなー
可愛いなー



↓は、そらとぶねこ・・・になったつもりの ねこ


07112410.jpg





楽しんでいただけたら↓クリックしてくださいね♪
ランキングくらいは「そらとぶねこ」に少しでも近づけるかな?





| 猫生活、その日常 | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すももの日記 11月28日

すももです。
すももの おはなのあたまは、ピンクいろをしています。
だから、はなクチョがたまると めだってしまいます。
りんママがまいにち、「きょうは はなクチョ、だいじょうぶかな?」
っていいながら、おはなのしたをコチョコチョします。
とってもくすぐったくて いやなのでしゅが、すももは いいこなので
がまんをします。

2?3にちに いっかいくらい、「おっ!おおきなのが たまってる」
といいながら、りんママが いつもよりもつよく おはなのしたを
こすります。
しばらくすると、「とれた!とれた!」といいながら、とっても
うれしそうなかおをして、じーっとはなクチョを ながめています。



りんママって、ひょっとしたら へんなひと なんでしょうか?
すもも、ちょっと しんぱいです。



きょうは はなクチョ、ついてましぇんか?


07111107.jpg





楽しんでいただけたら↓クリックしてくださいね♪
ブログ更新の励みになります!

| 猫生活、すももの一言 | 22:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実は孫?!

すももは人間の子供と同じで、「ダメ」って所に近づくのが大好き。
TVの裏とか玄関とか、近寄って欲しくないところに猫が嫌う臭いの
スプレーをしても、最初はあまり近づかないものの、すぐに全く平気な
顔で普通に歩くようになってしまう。
スプレーよりも強力な、固形の猫除けを置いても同じ。
全く効き目無し。
むしろ、私の困った顔を見るのが楽しくって仕方無いらしく、玄関と
リビングを、実に楽しそうに何度も何度も往復走りを楽しんでござる。
しかし、「もぉ??」っと怒りながらも、その姿があまりに無邪気で
可愛くて、ついつい顔がほころんでしまうんだなぁ、これが。

ペットは自分の子供みたいなもんだとよく言うけれど、この甘やかし
方、ひょっとすると子供って言うよりも、孫に近いのかも知れない。
(笑)


机の下にもぐるのも大好き。


07112505.jpg





楽しんでいただけたら↓クリックしてくださいね♪
ブログ更新の励みになります!

| 猫生活、疑問・困った | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悲しき犠牲

お願いですから・・・


07111110.jpg



カーテンで巣作りをするのはやめてください・・・


07111111.jpg



そこの暴れん坊さま。


07111109.jpg








楽しんでいただけたら↓クリックしてくださいね♪

| 猫生活、疑問・困った | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すももの日記 11月25日

すももです。
ゆかだんぼうは、


07112401.jpg



ぬくぬくぽかぽかで、きもちがいいのでしゅ。


07112402.jpg



ほぉあぁ????。


07112404.jpg







楽しんでいただけたら↓クリックしてくださいね♪





| 猫生活、すももの一言 | 08:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上海蟹を食す

昨日は、ミシュラン1つ星を獲得した「富麗華」でディナー。
お目当ては、「富麗華」名物でもある旬の上海蟹。

上海蟹は以前、社員旅行で本場・上海に行った際に、某高級料理
店で、雄雌1杯ずつ食べたことがあった。
しかし、少し季節が外れていたので、ひょっとしたら冷凍だった
のか、あまり美味しいと思わなかった。
だから、正直、今回も躊躇。
だって、雄1杯、6千円程度する(時価により)ってことだったので・・・

しかも、注文の際に、「本日の雄蟹は1杯8,000円ほどです」と!
ひょ????。
大きい蟹が入荷できちゃったのね・・・
大きいとは言え食べる部分は少ないし・・・
しかも、上海で食べた時の失望が蘇るし・・・

でも、せっかくだからと1人1杯ずつ注文。
さすがに雌は断念。
で、出てきた蟹を1口食べてみたところ、
濃厚!濃厚!味噌が濃厚!
今まで食べたことが無いような、独特の味わい。
あの上海で食べた蟹はなんだったんだろう・・・
食通をうならせる食材と言われているだけあって、確かにとっても
美味しかった。

しかし、今後も食べるかと言ったら、やっぱりその値段が躊躇
させるかも。
1杯2,000?3,000円だったらバンバン食べるかも知れないし、
人のお金だったら、遠慮なく頂戴いたします。ええ、何杯でも。(笑)

その他の料理も美味しかったものの、サービスのタイミングが
あまり良くないことに、多少の不満。
ただ、変にミシュラン1つ星店だって思うから、余計に厳しい目で
見てしまうのかも。
星を獲得すると、お店は繁盛するかも知れないけれど、評価は厳しく
なってしまうだろうから、お店にとっては一長一短なのでは?

なにはともあれ、美味しい料理&楽しいおしゃべりで、幸せな
一夜だった。



すももは、お気に入りのチュー君とお留守番。

すももも、たまにはカリカリや かんづめよりも おいしいものが たべたいよぉ。

07111802.jpg






楽しんでいただけたら↓クリックしてくださいね♪


| 趣味生活、グルメ | 10:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不敵な微笑み

今週は仕事が忙しくて、飼い主は死亡寸前。
しかし、すももは絶好調。

最近は、新体操リボン風のオモチャに夢中。
でもコレ、すごく静電気が発生するので、すももの背中が
筋筋に逆立って、変な生き物みたいになっちゃう。



りんママ、きょうはずっといっしょに いてくれるですか?

07111808.jpg



えっ?また りんママのおともだちが あそびにくるですか?


07111807.jpg



ふっ。
しかたがない。
いっしょに あそんであげましゅよ。


07111806.jpg





親バカだもので、すももの姿を1人でも多くの方にご覧いただきたくて、
ランキングなんてものに登録してみました。
気が向いたら↓をポチっとクリックしてやってください。




| 猫生活、その日常 | 10:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミシュランガイド東京2008

もろもろ論争が起きそうな「ミシュランガイド東京2008」の
概要が発表された。
それを見てビックリ。
ナント、数日前に予約したばかりの白金のフレンチ店
カンテサンス」が8軒しかない3つ星店に選ばれている!!
たぶんしばらくは予約困難になりそうなので、滑り込みセーフ
だった・・・

この「カンテサンス」、もともと予約が取りにくいと聞いて
いて、実際、希望日が既に満杯だった。
だから、予約するか否か迷ったんだけど、思い切ってお願い
しておいてよかった。
かなりラッキーかも。
電話した際、「予約いっぱいです」で話を終えてしまうのでは
なく、「12月でしたら○○日と、○○日と・・・だったら
お取りできます。」と、すごく親切に対応してくれたので、
かなり好印象だった。
そんなところも評価されたのかしらん。
ちなみに、夜だと軽く2万円は超えそうなので、私が予約をした
のはランチでございます、ハイ。(身分相応)

ついでに、これまた今日のお昼に予約を入れたばかりの東麻布
の中華店「富麗華」は、1つ星。
別にミシュランに選ばれそうな名店ばかりを狙ったわけでは
ないのだが・・・

ただ、以前酷評してしまった「ポール・ボキューズ」も星1つ
付いてるし。(笑)
人間の舌なんて三者三様、ミシュラン評価はあくまでも参考に
する程度にした方がよいのかも。



食の亡者・すももにとっては、カリカリでも缶詰でもオヤツでも、
食べ物だったら何でも3つ星・・・
油断しているとおトイレの猫砂すら・・・(恐)

07111801.jpg

| 趣味生活、グルメ | 22:50 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

別居生活解消

すももが来てからすぐに、お布団の上でおぴっこをしてしまう
クセが始まってしまったので、これまでずっと夜は別居生活
だった。
でも、1週間ほど前から、寝室に入れる実験を、おそるおそる
スタート。

まずは、すももから目を離さないようにして、ちょっとでも
怪しい動きを始めたら、ベッドから下ろすようにした。
実際、臭いをクンクン&前足でカリカリという、おトイレ前の
動きを始めて、あわてて抱っこしてトイレに置いたら、やっぱり
おぴっこだったという、危機一髪な事態もあり。
でも、天然成分で出来た消臭スプレーを布団にかけておくよう
にしたら、あまり布団の上には乗らなくなり、夜中のおぴっこも
ちゃんとトイレでしてくれるようになった。

これでもう大丈夫かな。
まだまだ、すももだけで寝室に入れるのは怖くてダメだけど。
夜中に1度は部屋中を歩き回るし、突然私の足や手に噛み付いて
飛び起きることもあって大変だけど、すももも私と一緒に居る
方が落ち着く模様。

実は、一緒に寝る実験を急いでいるには、とある理由が・・・
来月初めに実家から母姉姪トリオが我家に泊まりに来ることに
なっており、このままだと、すももがリビングを独り占め、
残りの我々4人が狭い寝室でギュンギュン詰めで寝る(あるいは
誰かは廊下で寝る)羽目に陥りそうだったのだ。
なんとかその最悪の状態だけは避けられそう。
安心してくだされ>母姉姪



んんん??
だれか おとまりしにくるのでしゅか?


07111114.jpg

| 猫生活、疑問・困った | 19:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅行記、やっと完成

やっと、やっと、やっと、9月に行ったイタリア旅行記のUPが完了。
体調が悪かったので、イマイチとほほな旅行記になってしまった。

旅行記は、コチラからご確認くださいませ。


私がせっせとパソコンに向かっている間、すももは新しく買って
やったオモチャが気に入って、ず???っとジャレて遊んでた。
無邪気だのぉ。





| 趣味生活、イタリア | 21:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すももの日記 11月16日

すももです。
すももは りんママがいないあいだ、とってもたいくつです。
だからいつも おそとをみています。


07102008.jpg



りんママって、すももをおいて どこにいってるのかなぁ。


| 猫生活、すももの一言 | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ずっと見てても飽きませぬ

風邪っぴきやら何やらで、体力気力共に↓↓↓↓↓↓の飼い主を
こんな何でもない仕草が癒してくれる・・・





| 猫生活、可愛い&幸せ | 22:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

避難所

怒られた時に逃げ込むのは、いつもココ。


07111101.jpg




| 猫生活、その日常 | 22:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オッサンも演じられる女優猫

近所のお店でランチを食べていたら、umiさんしのぶさん
ご夫妻とバッタリ。
しばらく猫談義に花を咲かせた後、すももに会いに我家に
遊びに来てくれた。

あいかわらず人見知りはしないものの、おとなしくて良い子
であるかのように、猫をかぶっている様子。
すもも、アンタって女優ね。


今日は、おぴっこをしてしまうからと封印していた猫ベッドを
久々に出してみた。
最初は臭いをかいでいるだけで使ってくれなかったのだけれど
徐々に慣れて、すっかり気に入った様子。
お昼寝の際も、私のお腹の上ではなく、ずっとベッドで寝ていた。
それはそれでちょっと寂しいが。ぐっすん。

07111103.jpg


毎日見ているから気付かないけれど、初めて我家に来た日の
↓の写真と比べると、ずいぶん大きくなったもんだ。
ひ弱な感じの子猫ちゃんだったのに・・・

20070930150217.jpg



今じゃこんな↓酔っぱらいのオッサンみたいな醜態を
さらすように・・・

07111105.jpg



すももの美人猫伝説、崩壊。





| 猫生活、その日常 | 18:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ALWAYSの感動、ふたたび

映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を観てきた。
巷の評価では、前作に比べるとイマイチというものが多く
あまり期待はしていなかったのだけれど、なんのなんの、
ワタシ的には大満足。
笑いどころたっぷりだし、泣きどころもあるし、出演者たちは
相変わらず素晴らしいし、映画館を出る際には、前回と同様、
自然と顔がニマニマしてしまった。
確かに前作を観た時の衝撃とか新鮮さは無いけれど、それは
2作目なんだからあたりまえのことなので、1作目からそのまま
続いているんだと思って観れば、充分に素晴らしい作品に
なっていると思う。

そして、既に観た人の間で物議をかもしているオープニングも
私は純粋に楽しめた。
だって、昭和30年代の映画なんだから、某社のお金をかけた
贅沢なギャグだと思えば、かなり笑えるもの。
身内受けって言っちゃえばそれまでかも知れないけれど、
オマージュではなく、ユーモアと捉えてあげればよいのでは?

ちなみに1番号泣したのは、映画本編ではなく、この映画
予告編だった・・・
すももを飼い始めてから、今まで以上に動物ものに対して
涙もろくなってしまった。
やだなぁ。




きょうは すもものことは かいてくれないでしゅか?
ぷんぷん。

07110303.jpg

| 趣味生活、エンタメ | 20:02 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

机には上っちゃダメ!

「ウ?」と吠えるシツケ方法により、机に上ることがだいぶ
減ってきた。
ヨカッタ、ヨカッタ。
でも、油断していると上るし、私の居ないところではたぶん
やりたい放題なんだろうなぁ・・・


ぎりぎりセーフ!

07110413.jpg



かなりぎりぎりだけどセーフ!

07110412.jpg

| 猫生活、疑問・困った | 23:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い季節がやってきた

寒さがつのる今日この頃、猫はカイロがわりに重宝する。


07110407.jpg




| 猫生活、その日常 | 22:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うっすら すもも

うっすら すもも、その1。

07110302.jpg


居ないな?と思うと、カーテンの後ろに居ること多し。
カーテンは、すももにとって1番のオモチャ。
おかげで1ヶ月にして既にかなり悲惨な状態に・・・
新しいカーテンの発注を先延ばしにしていたのは正解だった。


うっすら すもも、その2。

07110411.jpg


出勤の時も、帰宅した時も、リビングの扉の向こうで
ミャーミャー鳴いている甘えん坊な すもも。
会社から帰って、その姿があまりにもいとおしくて、
「すももーーーーー!!!!」
と、走り寄った途端、私には目もくれず、寝室や廊下に
ピューと突っ走って行ってしまうこともしばしば。

ただ単にリビングから逃げ出したかっただけなんかいっっ!!

何度も騙される哀れな飼い主なのだった・・・




| 猫生活、その日常 | 23:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

若いっていいわね

ドアップ。


07110305.jpg



こんなにドアップにしても、染みや皺が無いのは裏山。



| 猫生活、可愛い&幸せ | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫の寝姿

猫はバンザイをしながら寝る。

07110312.jpg



猫はシェーをしながら寝る。

07110307.jpg




| 猫生活、その日常 | 23:13 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のオイタ

電子レンジに興味津々のうちはよかったんだけど・・・

07110401.jpg



床マットで遊びはじめてグチャグチャにし・・・

07110404.jpg



あげくにすっかりくつろいでしまい・・・

07110406.jpg



半目を開けたブサイク顔で寝始めた。

07110403.jpg





| 猫生活、その日常 | 11:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すももの日記 11月3日

すももです。
きょう あさごはんをたべたあと、りんママが「おふろにはいるよ」
といいました。
おふろってなんだろう?っておもっていたら、はいったことが
ないおへやに つれていかれて、あたたかい おみずをジャージャー
いっぱいかけられました。
しろいブクブクしたあわも いっぱいつけられました。
とっても いやなきもちになったけど、がまんしました。
そのあと、ゴーゴーこわいおとをたてながら あたたかいかぜを
ふきつけられました。
こわくて こわくて しかたがなかったです。
でも、りんママが「よくがんばったね」といいながら、おやつを
くれたので、とってもうれしかったです。
わーい、わーい。

すもも、きれいになったですか?

07110301.jpg



おひるごはんをたべたあとは、りんママといっしょに「えいが」
をみました。

07110309.jpg



そのあとは、りんママのぽっこりおなかのうえで、おひるねを
しました。

07110311.jpg


きょうみたいに いつもりんママが ずっとそばにいてくれたら
いいのにな。




| 猫生活、すももの一言 | 17:55 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我家のインテリア、崩壊中。。。

すもも様はセレブなので、おトイレを2つもご使用されて
おいでです。

07103007.jpg


しかもリビングのド真中で・・・(泣)




| 猫生活、その日常 | 23:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

唸る、唸る、唸る

猫生活の大先輩である、ご近所の友人・しのぶさんの
アドバイスで、すもものシツケの際に、「ウ??」という
唸り声を試してみた。
唸り方は、以前すももが犬に向かって出した声を参考に。

例えば、机や台所などに上がった時に、低く「ウ??」と唸る
と、これが効果覿面!!
身体をちっちゃくして、すぐに下りてくれるのだ!!
「駄目!」って怒鳴るよりも効果高し。
でも、しばらくするとまたすぐに上っちゃうのだなぁ、これが。
しかも、なかなか上手く唸れなくて、むせるやら、喉を痛める
やら。(苦笑)

このまま根気良く続けたら、完全に上らないようになるかしらん。
とりあえず、この効果のおかげで、今朝は久々に食卓にゆっくり
座って朝ごはんを食べることが出来たのは、かなりの進歩。
ありがとね♪>しのぶさん


↓朝日を浴びながら、くつろぐセレブ・すもも様。

07110101.jpg


見かけだけは上品なんだがなぁ・・・(泣)


| 猫生活、疑問・困った | 22:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

