2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫のストレッチ

今日は多少過ごしやすい気候だったので、楽でよかった。

暑い日には、すももは廊下の壁際でゴロゴロ。
変な格好とかでストレッチを始めるので、見ていて飽きない。(笑)


20080727_1346.jpg

20080727_1339.jpg

20080727_1342.jpg

20080727_1344.jpg






1日1クリック、応援よろしくネ♪


| 猫生活、その日常 | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すごいっ!!

今日は、すももの写真をUPするかわりに、驚愕の写真をご紹介。
またまた「百福ざんまい」の百福クンのコチラの写真
すごい・・・すご過ぎる。
北島康介も真っ青。
すももは、チョコっとでも水がかかるだけで、大騒ぎするのに。





1日1クリック、応援よろしくネ♪







| 猫生活、その日常 | 23:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいベッド

すもものおぴっこにマミれて、無念にもお陀仏となった1万円以上した猫ベッドに替わり、新しいベッドがデビュー。
すもも的には、1万円ベッドよりも、コチラの方がかなりお気に入りの様子。

20080726_1326.jpg

20080726_1329.jpg

20080726_1332.jpg

20080726_1333.jpg


無念じゃ、無念じゃ。
いろんな意味で無念じゃ???!




1日1クリック、応援よろしくネ♪

| 猫生活、その日常 | 21:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々にショックな出来事

すももが我家に来る前に、とりあえず何か用意しとかなきゃと、近所のペットショップで購入した猫ベッド。
初めて猫さんを迎えるにあたって、どんなのを選んでいいかもわからず、可愛くてフカフカだからとりあえずこれでいいやと買ったので、やたら高かった。
イタリア製で確か1万円以上。(←今だったらゼッタイそんな高いのは買わない)
それなのに、すももは殆ど見向きもしてくれなくて、部屋の邪魔物状態になっていたのだけれど、最近ボチボチ使うようになってくれて、喜んでいた。


20080721_1314.jpg

20080721_1318.jpg


↑なんかちょっと、使い方が間違っているような気はするが。(苦笑)


ところが・・・
昨日、やけにすももが興奮して走り回っているので、嫌な予感がすると思い、フトこのベッドを見たら、グッチョリおぴっこをされていたのだっ!
ぐわゎわぁぁぁぁーーーーん。
まだチビ猫だった頃、何度かお粗相をされたことはあったものの、最近は全く大丈夫だったのに。
どうやら、知らない間にこのベッドがトイレのすぐ手前まで移動してしまっていたのがいけなかったらしい。
ついおもらしをしちゃいました、って感じだったのだろう。

ブルーな気持ちで、洗濯機に入れて洗ったところ、更なる悲劇が・・・
どうやら、上の写真ですももが抱えているクッション部分が破れていたらしく、中の綿が飛び出してグチャグチャ状態になってしまったのだ。
ぐわゎわぁぁぁぁーーーーん。
残念無念ながら、クッションはゴミ箱行き。
かろうじて残ったベッド部分だけ、保管しておくことにした。
いつか、もう1ニャンを家族に迎える日まで、封印かな。(泣)



↓この写真を写した数時間後、悲劇は起こった。


20080726_1319.jpg






1日1クリック、応援よろしくネ♪

| 猫生活、疑問・困った | 09:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画三昧

今日は、午前中にDVDで「テラビシアにかける橋」を観賞。
最後の20分は、ずっと涙が止まらず号泣状態。
映画でこんなに泣いたの、久しぶりだぁ。

そしてお昼ご飯を済ませた後は、「アフタースクール」を観に、六本木のCinem@rtへ。
「アフタースクール」は、ずっと観よう観ようと思いながら、近所の映画館(@六本木ヒルズ)以外へ行くにはなかなか重い腰が上がらず、ずっと後回しになっていたのだ。
そうこうしているうちに、同じ六本木のCinem@rtで今日から上映を開始するとの情報をキャッチして、早速観に行ったというわけ。
しかし、中途半端に近所、つまり歩ける距離なのだけれど、心臓破りの急な坂道(鳥居坂)を上らねばならず、それだったら渋谷とか日比谷とかに行った方が楽だったかもと、暑さで死にそうになりながら、ちょっと後悔。

すっかり疲れ果てたせいか、途中何度か眠気に襲われつつも、「甘くみているとダマされちゃいますよ」というキャッチフレーズ通り、しっかりダマされた。
というか、普通ダマされるでしょ、あんな展開になるなんて。
こういったドンデン返しという触れ込みのものについては、以前、「シックス・センス」のオチが観る前から予想がついてしまい、物語を全く楽しめなかったという経験があるので、なるべく事前の推理はしないようにしている。
でも、「アフタースクール」に関して言えば、いろいろ考えておいたとしても、たぶんコロリとダマされいたことでしょう。
展開が複雑なので、たぶん話の7割くらいしか理解できていないと思うんだけれど、それでも充分楽しめた。

そして昨日は、お仕事でご一緒した某映画評論家さんに、「今後の封切り映画で、何がお薦めですか?」と聞いたところ、コチラの映画を大推薦された。
オリジナル版は私も観たことがあるのだけれど、そのリメイクぶりが、本当に素晴らしいのだそうだ。
タイムリーな題材だし、私好みの硬派なドラマ系だから、ゼッタイ観に行こうっと。



すもも様は映画観賞じゃなくて新聞を読んでいらっしゃる?

20080719_1222.jpg


やっぱり、ただお昼寝をしているだけね。
お手手が変な格好になってますよ・・・

20080719_1225.jpg





1日1クリック、応援よろしくネ♪

| 趣味生活、エンタメ | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

下僕レベル

すももは涼し過ぎるのが好きではない様子だし、我家は高層階にあるおかげで留守中でもべランダの窓は開けっ放しにしておけるってことで、これまでずっと、エアコンはつけずに留守番させていた。
でも、さすがに暑くなってきたので、昨日からエアコンをONにしたまま、仕事に出かけている。
ただ、締め切った状態にしておいて、万が一気温が下がって すももが凍えたらどうしようとか、停電になって部屋が蒸し風呂になったら大変と、心配性な私は悩みまくった。
で、出した結論。

リビングの真中にある間仕切りを、すももが通れる分だけ少し空けておく。
エアコンがある側の半分は、窓を閉め切っておく。(=涼しい)
反対側の半分は、窓を開けておく。(=ちょっと暑いが、風が入ってくる)
エアコン温度は涼しくなり過ぎないよう、30度に設定。

これで、万が一すももが寒いと感じた場合や、エアコンが停止してしまった場合は、窓を開けた側に避難できるというわけ。
これで完璧だ!
ホントに至れり尽くせり。

猫様の下僕として、私もずいぶんレベルUPしてきたかな。



↓私がお仕えしている姫様


20080719_1219.jpg





1日1クリック、応援よろしくネ♪

| 猫生活、その日常 | 22:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫の手を借りると余計にやっかいなことに

しばらく前からシャワーのホースの水漏れが悪化。
変な所からお湯がジャージャー出てしまう。
ネットで調べてみたらゴムパッキンを取り替えれば直りそうなので、楽天で購入し、早速試してみた。
しかし、全く改善せず。
どうやら、ホースそのものがひび割れている模様なので、改めて楽天でシャワーホースを注文した。

今のマンションに住み始めて10年弱。
そろそろいろいろな箇所が痛み始めており、いちいちやっかいな思いをせねばならない。
普段は自由気儘な1人暮らしも、こーゆー時だけは面倒で困る。



ゴムパッキンを取り替えている時、面倒だから猫の手も借りたいと思っていたら、すももが本当に手を出してきて、パッキンを持ち逃げし、つんつく追いかけて遊び始めてしまった。
手を借りたいって、そーゆー意味では無いのだが。

あんたはいつも呑気でええのぅ。


20080719_1233.jpg

20080719_1238.jpg






1日1クリック、応援よろしくネ♪

| 猫生活、疑問・困った | 21:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すももに叱られる

以下は、先日のお休みの日、一眼レフカメラのマニュアル・モード撮影の練習のため、すももにモデルをお願いした時の会話。

ワタシ「お願いだからモデルになってね」

すもも「しかたないでしゅね。こんなかんじでしゅか?」


20080721_1306.jpg


ワタシ「あっ、いえいえ、そんな死体みたいな顔じゃなくって・・・」

すもも「しつれいでしゅねぇ」


20080721_1307.jpg


ワタシ「すいません。もう少し可愛いポーズとお顔をしてもらえませんか?」

すもも「これでは どうでしゅか?」


20080721_1312.jpg


ワタシ「うーん。だいぶいい感じだけど、もう一息かな」

すもも「ちゅうもんが おおいでしゅね。では、こんなかんじでしゅか?」


20080721_1304.jpg


ワタシ「わわわ!ごめんなさい。ピントが合いませんでした」

すもも「まったくっ!もっとじょうずにならないと、モデルになってあげましぇんよっ」






1日1クリック、応援よろしくネ♪

| 猫生活、すももの一言 | 21:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目線の先は?

↓縦位置ならではの構図で。


20080719_1213.jpg



やっぱりマニュアル・モードではまだちゃんと写せないので、残念ながらオート・モードにて。
絞り1.8(だったかな?)で、シャッター・スピードとフォーカスがオート。


すももさん、何を見ているのやら。





1日1クリック、応援よろしくネ♪

| 猫生活、その日常 | 22:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すももの実態を暴くスクープ写真

昨日は、写真教室の第二回目だった。
いよいよ実践開始!
一眼レフを買ってから初の完全マニュアルモードでの撮影。
(いつもは絞りだけマニュアルで、シャッタースピードとフォーカスはオート)
ちなみに、猫以外の被写体を撮影するのも初。(笑)
操作はもちろん、被写体のコーディネートに、覚悟していた以上に苦戦。
↓こんな何気ない写真も・・・

20080720_1255.jpg

右上に意味不明な青色が写りこんでしまっているし。

20080720_1262.jpg


先生にいろいろ修正してもらったから、とりあえずここにもUP出来るような写真になったものの、自分1人でコーディネートしたままの写真だったら、とてもお見せ出来るようなレベルではございませぬ。

帰宅してから早速、すももを実験台にして復習しようとしたのだけれど、動くものをマニュアルモードで撮影するのは、超初心者の私には無理だった・・・
何枚も写したのに、全てボツ。
当面すももを撮影する時は、オートでしか無理だな?。
特に、こんな決定的シーンを撮影する時は・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

度々覗かせていただいている「百福ざんまい」ブログに、子猫ちゃんの百福君が腹ばいの「開き」状態になっている可愛い写真がUPされていた。
すももはいつも、↓こんな風に足を片側に寄せてしか寝ないので、「開き」姿は見たことがない。

20080705_1147.jpg


「すももは おじょうひんでしゅから、ひらきにはなりましぇん」
と、セレブを気取っていたのだが・・・

昨日、こんな姿を発見!!


20080720_1294.jpg


腹ばい「開き」ではなく、仰向け「開き」。
上から見ると↓こんな感じ。


20080720_1301.jpg


しかも、片手を微妙な位置に浮かせたまま寝ている・・・


20080720_1299.jpg


この無防備過ぎる姿、レディとしてどうなのか。
すもものセレブ伝説、崩壊。






1日1クリック、応援よろしくネ♪

| 猫生活、その日常 | 10:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はすももの日

ラジオを聴いていたら、毎年7月20日、府中の大国魂神社で、「すもも祭り」が開催されるとのこと。
このお祭り、厄除けの団扇や扇子が頒布されるほか、すももがいっぱい並ぶ市が立つのだそうだ。

こりゃ行くべきか?と思ったものの、暑さにあっさり挫折。
午後から下北沢まで写真教室にも行かなきゃいけないし。

という訳で、スーパーですももを買ってきて、お茶を濁すことにした。(苦笑)


20080719_1243.jpg

20080719_1244.jpg


桃は大好きなのでよく食べるけれど、すももを食べるなんて何年ぶりだろうか。
美味しいかどうかわからないので、1個100円のバラ売りを2個だけ購入。
でも、甘酸っぱくてとっても美味しかった!!



↓オマケ
すもがすももをつんつく。

20080719_1250.jpg






1日1クリック、応援よろしくネ♪

| 猫生活、その日常 | 10:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫も気を使う

昨晩も一昨日と同じくリビングと寝室を開け放しておいたら、すももは両方の部屋の中間地点で寝ていたらしい。
嫉妬していた飼い主に気を使ったか。(笑)
そして朝方、5分ほどだけ寝室にやって来て、ゴロゴロ言いながら私のお腹の上で寝て行った。
暑くて重くて苦しかったけれど、
「よしよし、やっぱり、りんママが1番ってことね」
と、アホな飼い主はご満悦。

でも、すっかり母にもなついて、帰り支度の様子を見ながら、名残惜しそう。


20080719_1190.jpg






1日1クリック、応援よろしくネ♪

| 猫生活、その日常 | 20:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嫉妬

昨日と今日、母が上京して我家に泊まっている。
昨晩は、母が寝ているリビングと、私が寝ている寝室の扉を開け放しておいたところ、朝になってもすももが私のベッドに来なかった。
いったいどこで寝ていたかと思いきや、母の足下でずっと寝ていたそうな。

慣れていない人が居ると姿すら見せない人見知りが猫には多いと聞くのに、飼い主よりお客さんの側を選んで寝るっていったい・・・
人見知りしないにもほどがある。
(↑実は嫉妬している飼い主)

すももよ。
そんな薄情なことをしたから、罰として今日は写真を載せてあげませんからね。


ただたんに、のせられる おしゃしんが なかっただけじゃないでしゅか。
by すもも






1日1クリック、応援よろしくネ♪

| 猫生活、その日常 | 22:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謎の出来物

今朝、すももの口元を何気なく見ていたら、ピンク色の吹き出物みたいなものが出来ているのを発見。
人間のニキビと同じように、小さくポコっとふくれている。
心配性の飼い主(=私)は、気になって気になって、いろいろググりまくり。
猫にもニキビが出来るみたいなので、それなのかなぁ。
本人はいたって元気だし、食欲もうんにょもおぴっこも正常なので、悪い病気ではないと思うものの、
「これ以上大きくなるようだったら、病院に行くんだよ」
と、とりあえず すももに言い聞かせている。


↓暑さにバテながらも、めちゃめちゃ元気。

20080615_1013.jpg




1日1クリック、応援よろしくネ♪

| 猫生活、疑問・困った | 23:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホスピタリティ

今日の夜、同僚たちが前任者と私の歓送迎会を、会社の近くのカフェレストランで開いてくれた。
宴も終わりに近づいて運ばれてきたデザートのお皿に、ココアパウダーで我社のロゴマークが入っていたのに、ビックリ。
いくら近所とはいえ、わざわざロゴの型までつくってくれているとは!
更にお店のスタッフが、自分のデジカメで記念撮影をしてくれた上、数分後、その写真をプリントして、前任者への感謝の言葉を入れたカードを作って持ってきてくれた!

以前から、めちゃめちゃサービスが良いことで有名なお店だったのだけれど、なんとも素晴らしいホスピタリティに、改めて感心。


すももよ。
たまには私のホスピタリティに感謝してくれても、バチはあたらないのではないだろうか。


20080713_1186.jpg





1日1クリック、応援よろしくネ♪

| 猫生活、その日常 | 23:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストレスぅ?

新しい仕事を、いつになったら1人立ちしてこなせるようになるか見込みが立たない不安で、毎日毎日ストレス溜りまくり。
自然と甘い物を食べることが多くなり、ついつい夕ご飯も外食で済ましてしまうことが再び増え、アレルギー体質改善計画は、すっかりくじけ気味。
いかんなぁ?


20080713_1164.jpg






1日1クリック、応援よろしくネ♪

| 猫生活、その日常 | 21:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DV被害

今朝、すももがウォークイン・クローゼットの中に潜り込もうとしたので、
「駄目でしょ?」
と、抱き上げたところ、思いっきり強い力で猫キックをされてしまった。
そして、右の手の甲に、絵に描いたようにくっきりと2本の赤い線が走り、流血。
先日もやはり猫キックをされて、左腕から流血したばかりだったのに。(泣)

080714_2110~01



私が猫を飼っていることを知っている同僚に、目ざとく傷を見つけられ、
「DV彼氏が居ると誤解されるよ?。ヒヒヒ」
と、笑われてしまった。



悪人顔をしたDV加害者↓

20080713_1178.jpg



昨日の写真教室で、横より縦位置写真の方が上手く見えると教わったので、早速、縦写真を撮ってみたんだけれど、慣れないせいか、逆に難しい・・・




1日1クリック、応援よろしくネ♪

| 猫生活、その日常 | 22:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真教室

一眼レフデジカメを買ってから、はや半年超。
そもそも、すももを写すためだけに買ったのだし、実際、猫以外のものは一度も写したことが無いし、写真を趣味にしようという気もほぼ無し。
でも、適当に我流で撮っているだけでは、やっぱり限界があるし、毎度毎度同じような写真になってつまらないということで、基礎だけでも勉強をしておこうと、いろいろググってみた。
そうしたところ、なかなかよさげな教室を発見。
ただの写真教室だけじゃなくて、雑貨や花のコーディネートも一緒に教えてくれるというのである。
雑貨好きな私としては一石二鳥だし、しかも、お値段もリーズナブル。

というわけで、早速申し込んで、本日、第一回目の授業を受けてきた。
場所は、下北沢の閑静な住宅街にあるマンションの一室。
広くはないけれど、インテリア雑誌から飛び出したようなとってもセンスの良いお部屋。
生徒は、女性1が人、友だち同士で来ている男性が2名、そして私の計4名だけ。
少人数なので、和気藹々と、しかもそれぞれが撮りたいものに合わせて、いろいろとアドバイスをくれるのがとっても嬉しい。
(私はもちろん、猫が撮りたいと、恥ずかしながらカミングアウト)

レッスンでは、若くてキレイな女性講師が、1からわかり易く説明をしてくれて、改めてホホー、ナルホドー、という感じ。
今日は撮影の実践は無く、基本的なことの説明だけだったのだけれど、既にいくつかのコツみたいなことを覚えることが出来た。

お芝居を観に行く目的以外では殆ど足を踏み入れたことが無い下北沢の街に行けるのも嬉しいし、これからますます楽しみだワ。

でも、写真の腕前が本当に上がるかどうかの保証は無いことだけ、悪しからず・・・


20080712_1162.jpg



20080712_1163.jpg







1日1クリック、応援よろしくネ♪

| 趣味生活、エンタメ | 17:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ザ・マジックアワー

疲れているし、暑いし、家でダラダラしていたいよぉ、という自己誘惑を振り払い、映画「ザ・マジックアワー」をやっと観て来た。

実に面白かった!
笑う場面は「THE有頂天ホテル」の方が圧倒的に多いのだけれど、映画としての完成度は、コチラの方がかなり上回っているのでは。
特に、評判通り、佐藤浩市が素晴らしい!!
上手い役者というのは、人を笑わせることにも長けているのだなぁ。
その他、妻夫木クンの情けなさぶりも良かったし、チョイ役の大物俳優さんたちも、それぞれメチャメチャいい味を出していた。
中でも、ワタシ的には亀次郎さんがかなりツボ。
そういった小細工も含め、やっぱり三谷幸喜って天才だと、改めて思った次第。



ちょうど私が映画を観ている時間、お外は笑っちゃうほどの土砂降りだったとのこと。
(映画の後に行った美容院のスタッフ談)

20080705_1151.jpg


20080705_1152.jpg








1日1クリック、応援よろしくネ♪

| 趣味生活、エンタメ | 21:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すもものお気に入り

今日は、移動移動移動歩き歩き移動移動歩き移動といった感じの仕事が続き、帰宅後はグッタリ。
体力無いなぁ?。
それにひきかえ、すももは いつもとっても元気。
特に、銀紙を丸めたボールで1人サッカーをしている時は、すごくすごく楽しそう。

20080705_1123.jpg



銀紙ボールにラブラブなのである。


20080705_1124.jpg


20080705_1128.jpg


20080705_1130.jpg







1日1クリック、応援よろしくネ♪

| 猫生活、その日常 | 22:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

縦と横の違い

テレビの下の↓このスペースは、すもものお気に入りの場所。

20080705_1158.jpg



たまたまチビだった頃の写真を見ていたら・・・


07102003.jpg



あたり前だけど、大きさがゼンゼン違う。
昔は身体が縦でも大丈夫だったのに、今じゃ横じゃないと ねんねが出来ない。


20080705_1156.jpg



最近は、体重が4.4Kgを超え、かなりメタボ気味に。
今朝も寝ていたら、いきなりドーンとお腹の上に乗ってきたので、窒息死するところだった。(苦笑)


20080705_1157.jpg








1日1クリック、応援よろしくネ♪

| 猫生活、その日常 | 22:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫の寝姿は万病に効く

あぁ、まだ水曜日だ・・・
慣れない仕事をしていると、心身共に倍のパワーが必要な感じ。
こんな仕事、引き受けなければよかったってダウンしたり、先行き楽しみだわぁとアップしたり、心の浮き沈みもジェットコースターに乗っているがごとく。

疲れて帰っても、すもものこんな姿を見るだけで、癒されるわぁ。


20080706_1161.jpg






1日1クリック、応援よろしくネ♪

| 猫生活、その日常 | 22:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガッカリ

昨日の迷い猫・ビアンコネロ君(仮名・イタリア語で白黒の意味)は、今日は姿が見えず。
お願いだから、どこかで幸せに暮らしていておくれぇぇぇ。


今日は、公開より一足先にコチラの映画を試写会で鑑賞。
この監督の作品はずっとずっと大好きだったのだけれど、最近の作品はイマイチ好きになれなかったため、ハナからあまり期待はしていなかった。
しかし、それだけ覚悟はしていたにもかかわらず、終始、頭の中は「???」でいっぱいに。
それでも、メチャメチャ楽しかった!監督の作品の中で1番好き!と言ってた人も居たのが不思議。
うーむむむ。。。
子どもの心を失ってしまったから、私には理解できなかったのだろうか。
なんかすごい残念。
昔みたいに、もっとわかり易い作品を作って欲しいなぁ。



す?も す?もすも、ねこさんのこ?♪
りんさんのいえにやってきた♪
す?も す?もすも、ねこさんのこ?♪
まんまるおなかの元気な子♪

20080706_1159.jpg





1日1クリック、応援よろしくネ♪

| 趣味生活、エンタメ | 22:41 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一大事発生!!!

先ほど会社から帰ってマンションのオートロックを開けて中に入ったら、何やら声が聞こえた。
むむむ??
と思って、よく聞いてみると、ミャァミャァという鳴き声が・・・

えぇぇぇぇ????????

と、裏口のドアを見たら、小さな猫さんが、ガラスにへばりつくようにしてチョコンと座って、こちらをジッと見ているではないかっ!!!!

ひょぉぉぉぉ????!!!!

顔の先っぽと、足4本だけが白い、黒白猫。
推定生後6?10ヶ月ほど。
その猫さんが、まるで何かを訴えるかのように、かぼそい声で鳴いているのだ。

とりあえず、ドアを開けたら、ササっと後ずさり。
でも、遠くへは逃げてしまわない。
1mくらいまでは、余裕で近寄れた。

し、し、しかし・・・
いったい私にどうしろと???
めちゃめちゃ童謡。
いや、動揺。(←ホントに動揺している)

「おまえはどこの子なの?」などとしばし話しかけた後、いったん家に戻って、すももにご飯をあげ、再びカリカリご飯を少し持って、もう一度1Fに下りてみた。
「どうか、もう居ませんように」と、祈りつつ・・・

しかし、居た。
まるで私を待っていたかのように・・・

ご飯をあげたところ、ガツガツ一気に食べたので、お腹が空いていたのでしょう。
でも、黒い毛並みはツヤツヤだし、お顔もキレイなので、ただの野良さんとは違う感じ。
どこかで飼われていたのか、はたまた餌やりさんに面倒をみてもらっているのか。

とにかく私は、まるでこのあいだ観た映画「ネコナデ」の鬼塚部長(大杉蓮)が、トラを見つけてしまった時のように、ただただ途方にくれるばかり。

もっと小さなニャンさんだったら、迷うことなく連れ帰ったと思うのだけれど、ちょっと大きい子なので、さすがにそれは無理。
万が一、病気がある子だったら、すもも共々大変なことになるので不用意なことは出来ない。
だから、「私って冷たいのかしらん・・・」と、さんざん悩みつつも、その子を置いて家に戻った。

あぁ、お願い。
明日以降、私の前に現れないでおくれ。
どうしていいんだか、本当に困るから。
ホントーーーーに、困るから。


本日は同様、いや、動揺しているので、写真はお休み・・・





1日1クリック、応援よろしくネ♪





| 猫生活、疑問・困った | 22:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

強力なお粗相対策

すもものお布団へのお粗相は、ここ最近なくなっている。
ペットシーツ&紙砂を薄く敷くというトイレ形式が気に入ってくれていることもあるのだけれど、もうひとつ、強力な対策を施したから。
それは・・・

何かで、猫はアルミホイルを踏む感触が嫌いだから、お粗相して欲しくない場所に敷くとよいと読んで、早速試そうと思ったものの、さすがにベッド1面をホイルで覆うのは無理。
そこで、いろいろとググったところ、防災グッズの中に防寒用のアルミシートを発見。
同じ「アルミ」だから大丈夫なのではないかと、値段も安かったので購入し、敷いてみたのだ。

で、これでもうベッドの上には乗らなくなるだろうと思ったら・・・


20080702_1115.jpg



ゼンゼン平気な様子で、シャカシャカ音を立てて歩きまわっている・・・
でも、さすがに おぴっこをしようという気にはならないようで、今のところ大丈夫っぽい。
ただ、何度か不穏な動きをしたことがあるので、まだ完全に安心できたわけでもないのだが。

とりあえず、ひと段落という感じではあるのだけれど、おかげで私のベッドの上が、ギンギンギラギラ状態に。(泣)
見ているだけで、暑苦しいよぉ。


20080702_1117.jpg







1日1クリック、応援よろしくネ♪

| 猫生活、疑問・困った | 13:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆで人間、ゆで猫

今日は友人と、表参道へバーゲン漁りにGO!

20080705_1153.jpg

(袋から飛び出ているのは、フランスパンではありません。袋チェックに余念が無い すもも姫のしっぽ)



あまりの暑さに、だんだん口数も減少。
日焼けして、顔は真っ赤になるし、のどはカラカラになるし、ゆで人間のいっちょ出来上がり。
休憩のために入ったカフェで食べたワッフル&アイスクリームの美味しかったことったら!
生き返るとは、このことを言うのねって感じだった。


すももも、少しでも涼しい所を捜し求めては、ゴロリン。


20080705_1136.jpg


20080705_1137.jpg



ゆで猫のいっちょ出来上がり。


20080705_1133.jpg





1日1クリック、応援よろしくネ♪

| 猫生活、その日常 | 20:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頭ウニウニ

新しく担当することになった仕事の引き継ぎで、頭が毎日ウニウニ。
業界用語が、まるで宇宙語のように聞こえる。
はやくひととおりの仕事が出来るようになりたいけれど、1つのプロジェクトが最低でも半年タームとなるので、イッチョマエになるには1年はかかりそう。
気が遠くなりそうだ・・・

でも、今までは24時間365日、何が起こるかわからない状態での仕事で、先々の予定が全く立てられなかったけれど、これからは自分のペースで業務配分が出来るのが嬉しい。
休みの予定も立て易い!!(嬉)
そういう意味では、気分的には相当楽かも。
その反面、社会人歴○○年にして初のセールスセクションなので、予算達成のプレッシャーに立ち向かえるかが相当不安。
つまり、プラマイ・ゼロってことかしらん。(苦笑)

利益アップして、すももをエセレブじゃなく、本当のセレブ猫にしてあげられればいいんだがねぇ。


20080703_1118.jpg



20080703_1119.jpg






1日1クリック、応援よろしくネ♪

| 猫生活、その日常 | 22:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三面相

どこか、影のある猫。


20080701_1098.jpg



悪魔顔の猫。


20080701_1102.jpg



河童顔の猫。


20080701_1099.jpg



↑信じられないくらいブサ顔なんですけど。。。





1日1クリック、応援よろしくネ♪

| 猫生活、その日常 | 22:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Sgt.Peppers Lonely Cats Club Band

いつも楽しい画像満載のブログ「猫と車と落とし噺」開設1周年を記念して、ブログ主のやらいちょうさんが、こーーーんなに素晴らしい画像を発表された!!



20080701015338.jpg



すごい、すごい!
すご過ぎる。
ビートルズが大好きな私は、もう大感激。
しかもしかも、すももも一員として加えてくださっているっ!!!

感涙。

ではここで問題です。
すももはどこに居るでしょうか?

      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓

はい、正解は・・・

えっと、えっと、たぶん、上から2段目、右から3番目のお手手をあげている子。
えへっ。
飼い主なのに、自信が無い答えですいません。。。
間違っていたら、すももに怒られるよぉ??(汗)

やらいちょう様、合ってますか?(おそるおそる)





1日1クリック、応援よろしくネ♪

| 猫生活、可愛い&幸せ | 23:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネコナデ

1日1クリック、応援よろしくネ♪

※↑最後に映画の若干のネタバレがあるので、今日はこの場所に?


バリウムでうげげっ、となることも無く、人間ドックは無事に終了。
サービスの豪華ランチを楽しみにしていたのに、ナント、つい先日、その病院が契約していた会員制豪華レストランが移転閉店したため、すごく普通の和食屋さんでの食事だった。。。
ショック。
無料で食べられることを考えたら(ドック料は全部健保と会社もち)、充分なご飯だったけど。

毎年ドックの日はお休みを取っているので、今日も午後はフリータイム。うふ。
お腹にバリウムを溜めながら、仕事なんか出来んのじゃ。
そして、これも何となくドック後の恒例行事となっている映画鑑賞へ。
しかも本日は1,000円で観賞できる映画の日!うふ。
ずっと観ようと思っていた「アフタースクール」か「ザ・マジックアワー」か「インディ・ジョーンズ」か迷ったものの、ちょうど良い上映時間が無く、マミつぶさんに教えていただいた「ネコナデ」を観に行くことにした。

この「ネコナデ」、非情なリストラ担当・鬼塚部長(大杉蓮)が、拾ってしまった子猫と接するうちに、本当に自分がすべきことを見つけるという物語。
この子猫のトラの可愛いことったらっ!!
演技力もバツグン。
さすが、エンドロールで名前が大杉蓮の次に出てくるだけある。(笑)
そして、いつも怒ったり非人間的な発言ばかりしている大杉蓮の冷たい顔と、子猫を見る時のフニャフニャな顔の落差が、可笑しくって可笑しくって。
彼が人生の方向性を変えてしまう気持ちにも共感。
私も、そこまで極端ではないけれど、すももが我家に来てから、自分の今後の生き方について、ずいぶん考え方が変わった気がするから。

正直、映画としてはそれほどの出来だとは思わないものの、猫好き、動物好きが観たら、もんどり打ちたくなるほど萌え萌えなシーンが満載。
マジメに、家に猫が居て良かったって思ったほど。
だって、もし すももが居なかったら、本物の猫ちゃんに触りたくて触りたくて、ストレスが爆発して、萌え死にしてしまったでしょうから。(笑)

すももはちょっと大きくなってからウチに来たので、あそこまで本格的な子猫の頃は知らないんだけど、さぞかし可愛かったんだろうなぁ・・・
でも、子猫だけじゃなく、映画に登場するもう1匹のお婆ちゃん猫・ヒラヤマンも、ワタシ的にはかなりツボだったけど。

萌え萌えしながら映画館を出たところ、すぐ近くに東急本店があったので、近頃無性にロールケーキ食べたかったことを思い出し、堂島ロールを1本購入した。
銀座店は平日でも並んでいるらしいけど、夕方だったにも関わらず、余裕でGET。
噂に違わず美味いっ!!
さすが、ロールケーキ・ブームの火付け役だけはある。


私ばっかりおやつを食べていると視線が怖いので、すももにもおやつを進呈。
必死の形相がちょっとコワくて、トラちゃんとは大違い・・・


20080701_1092.jpg


20080701_1093.jpg


20080701_1094.jpg


20080701_1095.jpg



最後に、若干のネタバレ的「ネコナデ」の感想を一言。
たぶん、映画を観た人ほぼ全員が同じことを考えていることでしょう。
実際、私の前に座っていた人たちの、映画終了後の第一声もこうだった・・・

≫ Read More

| 趣味生活、エンタメ | 18:28 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

