2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本屋さん大好き

母親は今日も我家に滞在中ながら、朝から私とは別行動。
私は久々にすももをシャンプーし、広尾の本屋さんへ散歩がてら行って、またしても分厚い本を2冊購入。真新しい綺麗な表紙をなでながら、うししし。
私って、本フェチなのではなく、実は本購入フェチなのかも。(笑)

ところで先日、某作家氏と、文学系雑誌でライターをしている知人と話をしていた時に教えてもらったのだけれど、職業柄日常的にPCに向かっているということもあり、有名作家の中でも、自分の書評が書かれたブログをチェックしている人は非常に多いとのこと。その某作家氏も、新刊が出ると何百件ものサイトをチェックするそうな。
見られたからってどうなるわけでもないけれど、ヘタな悪口は書けないなぁ…気をつけよう。(苦笑)



すももは大嫌いなシャンプーをされたので、朝からずっと不機嫌。

20081130_2254.jpg


20081130_2253.jpg


20081130_2252.jpg





1日1クリック、ご協力ありがとうございます♪


| 趣味生活、エンタメ | 14:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グッドナイト スリイプタイト

今日のお昼、昨日名古屋で別れたばかりの母親が上京。(笑)
目的は、三谷幸喜の舞台「グッドナイト スリイプタイト」を一緒に観るため。
中井貴一と戸田恵子が、出会ってから離婚するまで1万日ちょっとの間に移り変わる男女の心模様を、芸達者ぶりを最大限発揮して熱演。もちろん三谷さんの脚本も、小粋な台詞のオンパレードでGOODだった。ただ、途中ちょっとまったりしているので、何度か意識をなくしてしまったけど。(苦笑)

夜は2人で、久々に近所のお寿司屋さんへ。
とろけるようなネタの数々に、心もとろけて大満足。


すもも姫は母親のダウンジャケットがお気に入りのご様子↓


20081129_2239.jpg




1日1クリック、ご協力ありがとうございます♪

| 趣味生活、エンタメ | 20:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめてのおるすばん

会食やら出張やらで忙しくて、久しぶりの更新です。
更新だけじゃなく、PC開けるのも久しぶりなので、皆さんのブログもこれからボチボチまた訪問させていただきます。


昨日は名古屋出張だったため実家で1泊、今日は休みをもらって夕方に帰宅した。
2年ぶりの帰郷で何より楽しみにしていたのは、犬のあんずとの再会。
最寄り駅まで父親の運転する車で迎えに来てくれていたあんずは、私のことをしっかり覚えてくれていて、大歓迎。車の中、家に入ってから、お風呂に入る前、朝起きてすぐ、トイレから戻った時、などなど、移動する度に大騒ぎでじゃれてくれた。
あんずが実家の子になって以来、私と過ごしたのは延べにしても1ヶ月も無いのに、ちゃんと家族だとわかっていてくれるのには、本当に感激。やっぱりワンコは可愛いなぁ。

夜は母の手料理の美味しいすき焼きを堪能、東京の家では封印中のふかふかの掛け布団でぐっすり眠り、翌朝も残りのすき焼きをワシワシいただき、お昼は友人とたっぷりおしゃべりをしながら大好物の名古屋飯・あんかけスパゲッティを食べ、すっかりリフレッシュすることができた。
なんか、こんなに身体が軽くなったのは久しぶりな感じ。

そして4時過ぎに帰宅。
初めてのお留守番を体験するすももは元気かしら?
部屋中めちゃめちゃになっていないかしら?
などと心配しながら玄関を開けたところ、いつもより激しい「ミャーミャー」でお出迎えをしてくれた。その鳴き方からしても、しつこいすりすり具合からしても、いつもより長時間留守番をさせられたのはかなり嫌だった様子。
やっぱりすももも、可愛いやつよのぉ。
不満が爆発したのか、帰宅後2時間以上経った今も大暴れしていて、相手をするのが大変だけど。(苦笑)
そして、トイレの臭いが部屋中に充満していたのにもちょっとまいったけれど、お粗相もなくちゃんと留守番していてくれたので、それくらいはガマン、ガマン。

それにしても、あまりに久しぶりに会ったあんずが可愛かったので、「私ってやっぱり犬派だったのかしら?」と一瞬だけ思ってしまったのだけれど、やっぱりワガママで世話のかかる猫さんも可愛い。
どっちが可愛いだなんて、比べるなんてバカバカしいことだったわ。
ごめんね、すもも。

1泊のお留守番は完璧だったから、今度からは2泊以上しても大丈夫よね?


20081123_2223.jpg






1日1クリック、ご協力ありがとうございます♪

| 猫生活、その日常 | 18:48 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再発防止祈願

昨日は、背中が痛いしなんか身体が重いしと思っていたら、夜になって38度まで発熱。
こりゃぜったいインフルエンザだと思うと同時に、数年前に上海帰りで拾ったヒドイ症状の悪夢が蘇ってきたので、動けるうちにお医者さんに行かねばと、ネットで休日診療・夜間当番のお医者さんを検索。タクシーを飛ばして診てもらってきた。
ところが、熱もさほど高くないし、他の症状も無いし、「ただの風邪のひきはじめでしょ」と、あっさり帰されてしまった。
ありゃりゃと思いながらもホッとして帰宅。
今日になったら熱も36度台まで下がっていた。

しかし、背中の痛みはあいかわらずひどい。
微熱といい、1番疑われるのは持病の尿路結石。
やーーーーだーーーー。
あの痛みをまた味わうのは、やーーーだーーー。
とにかく水分をとりまくり、何度もトイレに行き、安静状態にして再発を防がねば。

そんなわけやら、今週は仕事で帰りが遅くなりそうなこともあり、しばらく更新が途絶えるかも知れません。
コメント欄も閉じますが、ご心配なく?!



| 猫生活、疑問・困った | 17:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飼主孝行?!

昨晩、なんだか腰と背中が痛くて目が覚めた。
体勢をかえようと、お腹あたりに居たすももには申し訳ないと思いながら反対側を向いたら、私の背中のあたりをすももが足でもみもみし始めて、ちょっと気持ちよかった。
「まぁ、なんて飼主孝行なのかしら」
と思っていたら、だんだん力が入ってきて…
なんのことはない、
「バリバリバリ」
と、爪とぎがしたいだけだったらしい。(泣)


天気の良かった今日は、散歩に行ったり、すももと昼寝をしたり、平和な1日。
明日も休みだなんて、幸せ?。


20081123_2221.jpg




1日1クリック、ご協力ありがとうございます♪

| 趣味生活、グルメ | 17:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休!

3連休!!
と言っても、いつものごとく別に旅行に行くでもなく、都内でふらふら。

仕事の関係もあり、夏休み以外で連休に泊まり旅行に行くなんてこと、殆どしたことがない。
すももが来てからは、ますます家を空けにくくなったし。
ただ、ふと調べたJALカードのマイル数が6万マイルもあり、一部マイルが失効する来年5月までにはどこかに行かないともったいないということが判明。
長期旅行は無理だし、どうしようかなぁ…
ぜいたくな悩みだ。


すももにとっては毎日が連休。

肉…

20081115_2192.jpg


球…

20081115_2196.jpg


うま…

20081115_2197.jpg


うま…

20081115_2198.jpg





1日1クリック、ご協力ありがとうございます♪

| 猫生活、その日常 | 21:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴーカート遊び?

とあるサイトで見つけた、お掃除ロポットの上の猫さん↓
(音がちょっと大きいので注意)





怖がっている様子も、降りたがっている様子も無いし、なんだかちょっと楽しそう。
ゴーカートに乗ってる気分なのかしら。

お留守番している時は、お外を眺めることくらいしか楽しみがないすももに、もしこれを買ってあげたら、1人で楽しく遊んでいたりして。(笑)


20081109_2180.jpg


↑窓に映っているすももが、ちょっと亡霊っぽい。(笑)




1日1クリック、ご協力ありがとうございます♪

| 猫生活、可愛い&幸せ | 22:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬が来た

昨夜、なんだかうすら寒くて夜中に目が覚めた。
あまり寒がりではないすももも、毛布の中にもぐりこんできたし。
デロンギのヒーターが壊れたかしら?と思って手をかざしたらちゃんと暖かかったので、設定をMAXにして再び就寝。
ふと気付けば11月ももうすぐ終わりなので、寒くもなるはずだ。


毛皮はもふもふ、メタボ気味で皮下脂肪もたっぷり蓄えているから、冬支度はバンタンね。

20081115_2209.jpg




1日1クリック、ご協力ありがとうございます♪

| 猫生活、その日常 | 21:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジキルとハイド

日向ぼっこをしながら、おしゃれに余念が無いすもも姫。


20081115_2189.jpg


ほよっ!
姫の舌は結構長いでござるな。


20081115_2187.jpg


肉球うまうま。


20081115_2190.jpg


最近のすももは、甘えん坊と暴れん坊が表裏一体。
というのも、膝の上でゴロゴロ甘えていたと思ったら、急に私の手をガブガブ噛み始めるから。(泣)
今までもそういうことはよくあったのだけれど、その豹変する時間がなんだか最近短くて、ヒヤヒヤしながら抱っこしなければならないのだ。
まるで多重人格猫のよう。
とほほ。





1日1クリック、ご協力ありがとうございます♪

| 猫生活、疑問・困った | 22:10 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グラビアモデルあらため、コメディアン??

せっかく昨日の写真を皆さんにほめていただいたのに、そんな顔と格好をしてたら台無しだよ……



20081115_2184.jpg





1日1クリック、ご協力ありがとうございます♪

| 猫生活、その日常 | 21:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グラビア・モデルへの道

優秀なグラビア・モデルになるためには、自分を可愛く見せるためのポージングが出来なくてはならない。
例えブリっ子と言われようが、ナルシストと言われようが、日々カメラの前での鍛錬が必要なのである。

だから今日もがんばって、ハイ、ポーズ!


20081115_2199.jpg


20081115_2202.jpg


20081115_2203.jpg


20081115_2204.jpg






1日1クリック、ご協力ありがとうございます♪

| 猫生活、可愛い&幸せ | 22:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あまぐり、どんより、まったり

大の栗好きな私、近所で甘栗が安く売っているのを見つけて買ってきた。
で、早速食べようと思ったら、すももが栗に鼻をこすりつける勢いで迫ってきて、ゆっくり食べられやしない状態に。甘い匂いがそそるのか、はたまたコロコロする感じがツボなのか。
結局、台所で立ったまま食べるはめに。(泣)

そして今日は、朝から天気がどんよりしていたこともあり、すももと一緒に家に引きこもり。
私もすももも、1日中こんな感じ↓でありました…


20081115_2206.jpg





1日1クリック、ご協力ありがとうございます♪

| 趣味生活、グルメ | 16:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひと足早いクリスマス・プレゼント

今日は友人とランチするために出かけ、その後続いて美容院に行ったので、すももはまた独りでお留守番。
申し訳ないなぁと思いながら帰宅したら、ポストの中に、すもも宛のひと足早いクリスマス・プレゼントが届いていた。


20081115_2213.jpg

20081115_2214.jpg


マミつぶさんが、すもものためにPET TANKのオモチャを送ってくれたのだ。
このPET TANKのオモチャ、以前いただいた物をすももがいたく気に入って、毎日欠かさず遊んでいる。他のオモチャは、しばらく使っているとすぐに飽きてしまうのに、私が帰宅すると同時に、しまってある引き出しの下で催促するのが恒例となっているほど大のお気に入りなのだ。ヒラヒラしたり、キラキラしたりする感じが絶妙なので、すっごく猫心を掴むらしい。
だから、自分でまた追加で購入しようとマミつぶさんにお店の詳細を教えてもらったところ、通販をしておらず店頭で買うしかないということが判明。「残念だわ…」と思っていたら、わざわざ送ってくださったというわけ。

早速、猫じゃらしを出してみたところ、大興奮!
あまりに興奮し過ぎて、写真が全部ブレブレに…


20081115_2216.jpg


20081115_2215.jpg


20081115_2219.jpg


マミつぶさま、ありがとうございました!!!




1日1クリック、ご協力ありがとうございます♪

| 猫生活、その日常 | 21:25 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子猫時代

猫好きが見たら、悶絶するほど可愛い産まれたばかりの子ニャンたちの動画が、にぁさんのブログにUPされていた。
あまりの可愛さに、思わず1人でひゃーひゃー言ってしまった。(笑)
(また勝手にリンクしてしまってゴメンナサイ>にぁさん)


すももが小さかった頃の動画も、今見ると懐かしいなぁ。
(↓生後5ヶ月頃のすもも)





水道水が流れるのを見るのが大好きなのはあいかわらずだけど、ずいぶん大きくなったこと。
(↓現在のすもも)


20081109_2163.jpg





1日1クリック、ご協力ありがとうございます♪

| 猫生活、可愛い&幸せ | 22:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫さん×2

家の中に猫。


20081109_2167.jpg


家の外にも猫。


20081109_2166.jpg





1日1クリック、ご協力ありがとうございます♪

| 猫生活、その日常 | 22:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

独りでお留守番できるかな?

今月末、実家のある名古屋へ出張に行くことになりそう。仕事は3時間ほどで終わるので日帰りすることは充分可能なんだけど、実家に2年近くも帰っていないので、翌日休みが取れるようだったら1泊してこようかと思案中。
でも、今まで1晩といえども すももだけ残して家を空けたことがないので、かなり心配。
猫さんはワンさんと違って2?3泊くらいだったら独りにしても大丈夫だと聞くけれど、すももの場合、とにかく甘えん坊だっていうこともあるし、ヤケをおこされてソファの上にお粗相とかされたら嫌だし。
キャットシッターさんに来てもらおうかなぁ。
悩む……
翌日の午後に帰るようにすれば、たったの30時間くらいなのだけど……



20081109_2156.jpg





1日1クリック、ご協力ありがとうございます♪

| 猫生活、疑問・困った | 22:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気がいちばん

甘えん坊猫さんであろうがそうでなかろうが
抱っこ大好き猫さんであろうがなかろうが
膝乗り猫さんであろうがそうでなかろうが

元気で幸せにしていてくれるのが1番。

肉球おやじさんのところのモモちゃんが、肥大型心筋症を克服してもっともっと元気になりますように。

にぁさんのところの産まれたばかりの子ニャンたちが、全員スクスク元気に育ちますように。


20081109_2159.jpg







1日1クリック、ご協力ありがとうございます♪

| 猫生活、その日常 | 21:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すももの甘えん坊度は高い?

皆様からのカキコミを拝見したり、友人たちの話を聞いたりすると、膝に乗らなかったり、抱っこを嫌がる猫さんって結構多い様子。膝乗りや抱っこどころか、触ることすら許さない猫さんも居るみたいだし。
なにしろ私の場合、すももが初めて一緒に暮らす猫なので、なんでもすももの行動を基準に考えてしまいがち。だからいろいろな話を聞くたびに、「へー」とか「ほー」とか、驚いてしまう。

ちなみにすももは、抱っこは殆どの場合は嫌がらない。唯一、会社に出かける前にリビングに連れて行こうと抱き上げる時だけ、置いていかれるのが嫌なのか、すごい勢いで噛み付いて抵抗する。

膝に乗るのは、自分が乗りたい時だけ。(苦笑)
特に、夜寝る前の膝乗りは恒例になっていて、私がベッドに座った途端、「やっほー」って感じで嬉しそうにピョンピョーンと飛び跳ねながら乗ってくる。(可愛い!)
ただし、私の方から抱っこして乗せようとしても、すぐにどこかへ行ってしまうのが、何ともワガママで猫らしいと言うか…

その他、私が会社から帰るとしばらくの間、足下でスリスリしながら側を離れないし、トイレ、洗面所、寝室と、どこへ行くにも必ず私の後をついてくるので、すももは猫の中でも、相当な甘えん坊なんだろうと推測。



遊んでやらないと、いじけちゃうし。


20081109_2161.jpg


20081109_2160.jpg


あ……
遊んでもらっているのは、私の方か……






1日1クリック、ご協力ありがとうございます♪

| 猫生活、その日常 | 22:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お気に入りの場所

昨日今日と、かなり冷え込み度がアップしてきたせいで、すももの膝乗り度もアップ。1度乗っかって眠り始めると、なかなか動いてくれないから、こっちまでソファから動けやしない。
(↑単なるモノグサの言い訳にもみえる)

すもものお気に入りの場所は、結構コロコロかわる。去年はソファに敷いた毛布の上に居ることが多かったのに今年は全く見向きもせず、赤いソファの上とか、ダイニングチェアの上とか、爪とぎの上とかに居ることが多い。
そして何故か、台所のオーブンレンジの前もお気に入りのひとつ。


20081109_2176.jpg


そこはあまり暖かくないと思うんだけど。


20081109_2175.jpg


猫心は複雑。





1日1クリック、ご協力ありがとうございます♪

| 猫生活、その日常 | 17:33 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飼主Xの献身

今朝は早くからすももに起こされたので、朝1番で映画「容疑者Xの献身」を観賞。
この映画、ちょっとした理由があって観に行くことにしたものの、もともとはわざわざ映画館へ足を運んでまで観るつもりは全く無かった。

だって、
原作物の映画ってイマイチなのが多いし、
福山・湯川や柴崎・女刑事が原作とはイメージ違い過ぎるし、
だからTVドラマシリーズは全く観てなかったし、
トリック含めた物語は全部わかっちゃってるし、
原作は面白かったものの、さほど感動はしなかったし。

でも、
でも、
でも、
ごめんなさいっ!!
ホント、そんな風に思っててごめんなさい。
まさかこんないい映画だとは思わなかった。
軽い気持ちで観ていたのに、最後には涙ボロボロ。
映画館を出てからも、堤真一のせつない顔を思い出すだけで泣けてきて困ってしまったほど。

原作を超える映画って滅多に無いけれど、この映画に関しては、堤・石神が何故あの行動を起こすまでの気持ちになったかが、映像、特に俳優たち(堤真一や松雪泰子)の演技を通してすごくよく伝わってきたので、活字を読むよりも数倍心を打つものがあったのだと思う。
演技だけではなく、脚本も良かったし、先日観た某戦争映画みたいな感動の押し付け的演出もなく、最後の主題歌もピッタシはまっていて、すごく丁寧に作られた映画だった。

所詮TVシリーズの映画化だと侮るなかれ。
ドラマを観ていなくても、全く別物として楽しめるのでオススメ。




飼主Xは、今日もすもも姫への献身的な愛を注いでおります。


20081102_2142.jpg





1日1クリック、ご協力ありがとうございます♪

| 趣味生活、エンタメ | 16:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬毛もふもふ

デロンギのオイルヒーター、だんだん温度調節のコツが掴めてきて、快適に眠れるようになってきた。
でもやっぱり、ふかふか布団が恋しいなぁ。

ふかふか布団のかわりに私を温めてくれる すももの冬毛ももふもふになってきて、すっかり寒さ対策が整った様子。
でもそのおかげで、メタボ感も増幅中。


ずずん

20081026_2102.jpg


ずずずずん

20081026_2103.jpg



ずずずずずーーーん

20081026_2104.jpg


貫禄充分。





1日1クリック、ご協力ありがとうございます♪

| 猫生活、その日常 | 22:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋眠、猫好きを悩ます

オバマさんっていう友だちが居るんだけど(日本人)、もう何年も会っていないなぁ。
元気かなぁ。


夜中に必ず最低2?3回はすももに起こされるので、慢性寝不足気味。
今日も、仕事中についウトっとしてしまっているところを、隣に座っている同僚に目撃された…
眠いもんは眠いんじゃ。
(↑逆ギレ)



ね……

20081101_2139.jpg


む……

20081101_2138.jpg


い……

20081101_2137.jpg





1日1クリック、ご協力ありがとうございます♪

| 猫生活、その日常 | 22:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫団子

デロンギのオイルヒーター、思ったよりちゃんと暖かくなるのは嬉しいものの、温度調節がなかなか難しい。
初日は暑くて何度も目が覚めたので、昨晩はタイマーを3時間点けて2時間消してまた3時間点けるとセットしておいたら、消えている時に寒くて目が覚め、また点いた時に暑くて目が覚めた。(苦笑)
でも、初日よりは上手くコントロールできたので、だいぶコツがつかめてきた感じ。ちょうどよい温度の時は、かなり快適に眠れるし。
まっ、そもそも、こんな寒い季節に毛布だけで寝るということ自体に無理があるのだから仕方が無いな…


すももが前足を綺麗に折りたたんで香箱座りしている様子は、寒い季節の風物詩。

20081103_2150.jpg


ぬくぬくころんころんの猫団子。


20081103_2152.jpg



1日1クリック、ご協力ありがとうございます♪

| 猫生活、その日常 | 22:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デロンギのオイルヒーター

ランキングが2ページ目まで下がっちゃって探すのが面倒なので、もう少し浮上するよう、ご協力下さいませ?
↓↓クリックよろしゅう




昨日、楽天で注文したデロンギのオイルヒーターが到着。


20081103_2154.jpg


早速、昨晩使ってみたところ、思いのほか暖かくなり過ぎて、夜中に何度も目が覚めてしまった。
このオイルヒーターは暖まるまでに時間がかかるため、就寝する時点でちょっと寒いくらいでも、だんだん温度が上がってきてしまうのだ。やはり先輩ユーザーのやらいちょうさんからのアドバイス通り、温度設定低めで切タイマーをもっと上手く活用しないと、一晩でゆで人間とゆで猫が出来上がってしまいそう。(苦笑)

デロンギはエスプレッソマシーンで有名なことからもわかるようにイタリアの会社。そのためか、日本製の家電とはちょっと仕組みが違っていて面白い。中でも、このタイマーにはビックリ。


20081103_2155.jpg


↑この円形のダイヤルに24まで数字が入っていて、赤いポッチが4個×24=96個並んでいる。
で、どうやって使うかと言うと、まずタイマー設定している時点の時間にダイヤルの矢印を合わせ、ヒーターをONしたい時間のところだけ、赤いポッチを内側にずらし、OFFしたい時間は外側にずらしておくのである。この写真だと、右下1/3ほどが内側にずれていて、その間だけONになるというわけ。
つまり、ポッチをずらすだけなので、極端に言えば1日に何度でもONとOFFを設定できることになる。
最初は、「なんてアナログなタイマーなんだろう」って思ったのだけれど、デジタルで設定するとなると結構面倒だし、操作マニュアルを読むのが苦手な人にとっても、すごく親切な方式なのかも。
サーモスタットの設定も、25度とか26度とか温度ではなく、適当な体感温度で基準を設定するという方式だし。
こんなやり方、ぜったい日本人の発想には無いよな?と、逆にちょっと感心。

とりあえず、昨晩の状況を踏まえ、今晩は適温を保てるような設定を考えねば。



| 猫生活、その日常 | 10:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オスマントルコの宮廷料理やいかに?

ランキングが2ページ目まで下がっちゃって探すのが面倒なので、もう少し浮上するよう、ご協力下さいませ?
↓↓クリックよろしゅう




今日の夜は、オスマントルコ宮廷料理のレストラン「BURGAZ ADA」へ。
この「BURGAZ ADA」は、わりと最近近所に出来たグルメビル「麻布六堂」の3Fにあるお店。

「麻布六堂」のビルは工事をしている時からいかにも「名店入りますっ!!」的な造りだったので(笑)、完成するまでずっと気になっていた。ちなみに「チョイ悪おやじ」の産みの親である「LEON」元編集長・岸田氏がコンセプト設計に関わっているらしく、「いかにも」な感じの佇まい。他にも懐石料理、フランス料理、炉辺焼きのお店などが入っていて、本当はそちらにしようかと思っていたのだけれど、いろいろググってみたら、「BURGAZ ADA」の料理がとても美味しそうだった(しかも1番リーズナブルっぽかった・笑)ので決定。
電話応対もとっても気持ちが良いし、トルコ料理なんてまともに食べたことがないから、期待は高まる??♪

今回はコースではなく、アラカルトでお料理をチョイス。
まずはオードブルの盛り合わせから始め、モッツァレラとトマトのトルコ風サラダ(ざくろのドレッシングがけ)、定番のシシケバブはホタテとラム、トルコ風ピザ、そして最後にデザート盛り合わせとサービスのトルコ・チャイ。動けないほど満腹となって、お酒無し、ガス入りのお水だけ頼んで、8,000円ちょっとと、思ったよりリーズナブル。
肝心のお味は、どれもこれも、全く聞いたことがない名前のハーブがふんだんに使われていて、ちょっと不思議な味がするのだけれど、とっても美味しかった!!
そして、トルコ人のシェフ、その奥様らしき日本人のマダムなど、スタッフたちがめちゃめちゃ感じがよくてホスピタリティ抜群。最初から最後まで気持ちよく食事をすることができた。
ハーブ系が苦手な人はダメかも知れないけれど、フレンチやイタリアンとは少し趣が違うものを食べたい人には自信を持ってお勧めできるお店だと思う。
家からも近いし、また是非訪問しようっと。




今日は朝から結構寒かったので、今秋初めて床暖房をON。
そうしたら、すもも姫が思いっきり開き状態になりまくり。夏の暑い時と違って、ごろりーん、ごろりーんとひっくり返る様子が本当に気持ち良さそう。


ぬくぬくでしゅ?

20081102_2149.jpg


ふにゃぁぁぁ?

20081102_2148.jpg


きもちいいでしゅ??

20081102_2147.jpg


はふぅ

20081102_2146.jpg




| 趣味生活、グルメ | 17:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆるゆるの休日

今日は1日中、何の予定もないので、ゆった?り、まった?り。
あ?幸せ。
午後はお散歩がてら広尾のお気に入りのオープンカフェで読書。
しかし、思ったより肌寒くて、早々に退散してしまった。

すもも姫も、丸くなって眠っていることがめっきり増えてきた。

20081101_2123.jpg


その表情から察するに、
「りんママもおひるねしたらどうでしゅか?」
って言っているでしょ。


20081101_2126.jpg


うん。間違いなく言っているに違いない。
だから、つい一緒に、zzzzzz……


20081101_2127.jpg




1日1クリック、応援よろしくネ♪

| 猫生活、その日常 | 15:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

