2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しばらく

今日は久々に出社。
おかげ様で順調に回復してはいるものの、帰宅後はゆっくり休む必要がありそうなので、しばらくブログ更新はお休みすることにします。
再開したら、またよろしくお願いします!

皆様の温かいコメントに改めて感謝しつつ。

| 猫生活、その日常 | 20:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おぴっこ星人、再び

気分はすっかり楽になったものの、どうも動く気がしなくて、ついついすももとダラダラしてしまう。
これじゃぁ社会復帰できないぞぉ。

さて、皆様ご期待の(笑)おぴっこ星人襲来の話。

昨年、布団に2度とお粗相されないよう、ベッドから枕から、臭いの付いたモノを総とっかえし、しかも掛け布団無し、毛布とデロンギヒーターで夜を過ごすことにしたというのは、以前までの話。
実はその後、寒さに耐えられないようになって、1ヶ月ほど前から買ったばかりの掛け布団を使うようになっていた。
それでも、おぴっこ星人は現れず。
もう大丈夫だと思っていたら、数日前から すももに前足で布団を引っ掻く行動が始まった。
これは嫌な前触れ…と、その行動をする度に目を覚ましては「ダメ!」と注意指導。
しかし……
熱がピークだった火曜の朝、台所で薬を飲んで寝室に戻り、布団を広げなおしたところ、「もわぁ?ん」と、あの嫌な臭いが。
しかし、どこにもおぴっこの濡れた後は無いし、染み汚れも見つからず。
「やられたかも…」と思いながらも、身体がフラフラでそれ以上追求する気にもなれず、「気のせいってことにしよう」と、そのまままた寝込んでしまった。
そしてその夜。
真夜中、再び熱が上がった頃、身体の上で何やらカリカリする感触。
ふがぁ?っと、飛び起きた時には既に、布団の上におぴっこ星人の姿と、黄色い水溜りが!!
もう呆然を通り越して、感情の無い幽霊状態。(苦笑)
しかし人間、熱が高くてもなぜかこういう時だけは気分がシャンとするらしく、咄嗟に水溜りをキープしたまま風呂場へ行き、被害に合った毛布と掛け布団をざっと水洗い。
でもさすがにここまでで力尽き、風呂場はそのままで、ベッドに倒れこんでしまった。

結局、丸1日経ってから風呂場の扉を開けたら、中は臭いでスゴイことに。(号泣)
毛布は洗濯機で洗えたものの、掛け布団は風呂ガマで洗剤に付け置きした後、足で踏み洗い&脱水。この時点でまだ微熱があったので、もう身体はヘロヘロ。布団が乾くのにも、浴室乾燥機10時間、布団乾燥機3時間もかかってしまい、丸1日仕事だった。
ところが、それだけがんばったのに、人間が感じる臭いは取れたものの、おぴっこ星人にはしっかりわかる臭いが残っている様子。
買ったばかりの布団なのに、もう2度と使えない…(号泣)

今回ばかりは「裏のお山に捨てちゃうぞ!」と、一瞬怒ったりもしたのだけれど、たぶんすももとしては、私がずっと布団で「うーうー」「ごほごほ」言いながら寝ていることで、いつもと違うストレスを感じていたのでしょう。そう思うと、責めるに責められず。
とは言え、今後いったいどうするか。
おぴっこ星人の攻撃に対しては本当に万策尽きている。

熱を出しながらも、考えに考え抜いた結果、本当に本当の最後の手段として、苦渋の決断をすることにした。
それは、猫砂をベントナイト系に戻すこと。
今までも、すももが大のお気に入りのベントナイト系を使っていた期間だけは、おぴっこ星人が現れることはなかったのだ。でも、私に喘息症状が出てしまったのと、すももの身体にも悪いだろうと心配して、他の砂を使っていた。
実際、木曜から砂をかえたら、布団をカリカリする行動はなくなり、夜も安心して眠れるようになった。

後は、私の喘息が出ないように、トイレを寝室から玄関に移動したり、玄関にも空気清浄機を設置したり、トイレが終わったら湿らせたキッチンペイパーで軽く身体を拭いてやるとかするなどして、十分に気をつけるつもり。
これで何とか、2度とおぴっこ星人が現れることがなければいいのだけれど。

長い戦いの終結を祈りたい。(念)


| 猫生活、疑問・困った | 14:31 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皆様に感謝

今日はやっと平熱まで下がり、夜もうなされることなくぐっすり眠れた。
しかしインフルエンザ、4年前に上海で拾ってきた時も死ぬ思いをしたけれど、今回もホントにつらかった?。
いい歳してるのに、泣きそうだった。

発症したのは日曜のお昼頃。
急に寒気がしてきて嫌な予感がし、ランチと買物をさっさと済ませて家でおとなしく寝ていた。
その時点で熱は38度。
朝起きたら大丈夫!と自分に言い聞かせながらはやめに就寝したものの、高熱で夜中に何度も目が覚め、朝方熱を測ったら、39度1分。
普段平熱が35度台なので、39度だと40度台に等しいつらさ。
とりあえず解熱剤で動けるようにまで熱を下げてから病院へ。
検査をしたらA型インフルエンザだと判明したので、タミフルなどを処方してもらい、自宅軟禁状態に備えて食糧、飲み物を大量に購入してから帰宅。
その後も水曜までは高熱が続いて、更には鼻水と咳もひどくて半泣き状態だった。

しかも、月曜は私の誕生日。
よりによってなぁ?なんて嘆いていたら、たくさんの友人たちから携帯におめでとうメールが届いて、熱と嬉しさで更に半泣き状態。
その後も「何か買って持っていこうか?」などのメールもいただいたり、本当に心強くて嬉しくて、感謝感謝。涙涙。

インフルエンザはホントーーーーーにつらいので、皆様もくれぐれもお気をつけ下さいませ。


ところで、そんなボロボロな私の側ですももはどうしていたかと言うと……
おとなしく一緒に寝ていてくれて、とっても助かった。
・・・と、書きたいところなんだけど、ナント、とんでもない事態が発生!
何が起こったかと言うと……


おぴっこ星人、再襲撃!!


思い出しただけでもまた熱が出てきそうなので、詳しくはまた後日。

| 猫生活、その日常 | 16:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A型インフルエンザ

日曜日からずっとインフルエンザで倒れていました。
今日もまだ微熱があるものの、やっと起き上がる気力が出て、仕事のメールチェックのため久々にパソコンを開いた次第。

そんな訳で、コメント返信が遅れていてすいません。
本調子に戻ったらちゃんとレスしておきますので?。

取り急ぎご報告まで。
とほほ。

| 猫生活、その日常 | 11:55 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美容師さんの異動

今日の午後はいつもの美容院へ。
もう5年以上も担当してもらっている美容師さんが別のお店に異動することになったので、カットしてもらうのは今日が最後だった。
彼は技術面でも安心できるし、私の好みや髪のクセもわかってくれているし、何より私が話しかければ適当に話を繋げてくれ、おしゃべりしたくない気分の時は黙っていてくれる空気感が気に入っていた。
だから、今回の異動はかなり残念。

お会計終了後、新しい担当者を紹介してもらった。
背がすらっとしたなかなかカッコイイ人だった。
なんとなく緊張するからカッコイイ人って、ちょっと苦手。

でも、ちょっと嬉しい。(笑)



すももの専属美容師は、もちろんずっとワタクシが務めさせていただきますワ。

20090117_2507.jpg







1日1クリック、ご協力ありがとうございます♪

| 猫生活、その日常 | 18:13 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すももの選挙ポスターVer.2

original_image.jpg


いつもカリカリしかもらえない すもも候補は、待遇改善をスローガンに掲げています。




1日1クリック、ご協力ありがとうございます♪

| 猫生活、その日常 | 20:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すももの選挙ポスター

↓オバマに対抗して


obama.jpg


↓すももも選挙に立候補しました。


sumomo_obama.jpg


さて、どちらが勝利を収めるか……




もとネタはコチラでございます。




1日1クリック、ご協力ありがとうございます♪

| 猫生活、その日常 | 22:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫もきっと

猫も何かを考えています。
ご飯のことかな?
ママのことかな?
おもちゃのことかな?

でもきっと、猫も何かを考えています。


20090111_2484.jpg





1日1クリック、ご協力ありがとうございます♪

| 猫生活、その日常 | 22:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とろける猫のつくりかた

昨日の、溶けそうなくらいぬくぬくだらだらな猫が出来るまで。


↓まずはエアコンの温風と日が当たる特等席に座ります。

20090112_2496.jpg


↓だんだん蓄熱してとろけてきます。

20090112_2494.jpg


↓ハイ、出来上がり。

20090112_2500.jpg





1日1クリック、ご協力ありがとうございます♪

| 猫生活、その日常 | 21:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤穂浪士が通った道

年末年始休みから、身体がなまりまくっているので、またカメラ片手に散歩に出かけた。
今回は三田方面を散策。
カンガルーの装飾が可愛いオーストラリア大使館、三井財閥が華麗なる一族だった頃を偲ばせる佇まいの三井倶楽部、言わずと知れた慶応大学など、立派な建物が建ち並ぶ静かなエリアながら、被写体としてそそられるものは無かったので、アップできるほどの写真は撮影できず。
そして、鬱蒼と繁る緑に囲まれたイタリア大使館もこのエリアにある。
看板の「イタリヤ大使館」という表記が歴史を感じさせる(?)この由緒正しきお屋敷内には、大石主税、堀部安兵衛らが切腹した場所があるそうで、Wikipediaによると、彼らの命日にはイタリア大使が供養を行なっているとのこと。
ってことは、歴代のイタリア大使は、赤穂浪士の話を知っているってことなのね。

私の家の近所には、他にも沖田総司のお墓(元麻布・専称寺)があったり、清河八郎が暗殺された場所(一の橋公園)などがあるので、このあたりを赤穂浪士や新撰組の人たちも歩いたのかしら、なんて思いながら散策していると結構楽しい。
とか言いながら、歴史にはかなり疎いので、詳しいことはよくわかってはいないのだけれど。(苦笑)

そして、以前から気になっていたOPEN間もないカフェでランチ。
1種類しか無いヘルシーなプレートランチはとっても美味しかったし、店内も落ち着けて良いお店なんだけど、なにせ場所がわかりにくい上に、中の様子が見えなくて入りにくい。そのせいか、お昼12時?13時までの滞在中、他のお客さんは誰も来なかった。
せっかくステキなお店なので、ちゃんとお客さんが入るようになって、長続きしますように。



ここ数日めちゃめちゃ寒いせいで、寒がりではないすももも、さすがに暖かい場所に陣取るようになった。リビング・テーブルの上は、日もあたるしエアコンの温風が直撃するため、どうやら特等席らしい。

すっかり暖まって、溶けそうなくらいぬくぬくだらだらな猫↓


20090112_2500.jpg






1日1クリック、ご協力ありがとうございます♪

| 猫生活、その日常 | 14:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイ・ニュー・ヒーロー現る!!

感動するわけでもなく、泣ける物語でもないのに、なぜか涙が出そうになってしまった。
それほどまでに映画の醍醐味全開で楽しませてくれ、そして、私にとっての新たなヒーローが登場した。
その映画の名は、

K-20怪人二十面相・伝」。

友人からも薦められ、姉のブログでも絶賛されていたので、思い立ったのが吉日と、朝1で映画館に行ってきた。
ちなみに、思い立ったのが朝9時15分で、既に10時には映画館で座っていた。(笑)

とにかく、最初から最後まで、ハラハラドキドキワクワクが止まらない。CGを駆使した迫力の映像と、魅力的なキャラたちが、子どもの頃にヒーローもののアニメを見ていた時の気持ちを呼び起こしてくれる。
特に、平吉様(金城武)が、架空の都市・帝都を縦横無尽に走って、跳んで、飛び回るシーンがたまらない!
鳥肌立ちまくり。
カッコイイだけではなく、ドジで優しくて腰がちょっと弱い平吉様に、私はすっかり惚れてしまった。(笑)
その他、葉子(松たか子)の世間知らずのお嬢様キャラも最高だし、明智探偵(仲村トオル)もカッコイイし、小林少年も何気にいい味出しているし。
物語も、ビックリすると聞いていた最後のドンデン返しは想定の範囲内だったのでさほど驚きもなかったけれど、それでも充分過ぎるくらいに楽しめた。

冒険活劇という言葉がピッタリの娯楽映画で、しかもこれだけクオリティの高い作品が日本でも生まれるようになったことが、映画ファンとしては嬉しい限り。
評価が良い割に、世間的にはあんまり話題になっていないような気がするけれど、ワタシ的には大推薦。
既に続編が楽しみで仕方がない。



甘えたり、怒ったり、すねたりする度に表情がくるくるかわる我家の二十面相は、部屋の中での冒険活劇にすっかり疲れてお休み中。


20081228_2376.jpg





1日1クリック、ご協力ありがとうございます♪

| 趣味生活、エンタメ | 14:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しい買物、楽しい紙袋

本日は友人とバーゲンめぐり@南青山。
まずはSol Levanteでランチ。
食べログでの評価通り、カプチーノがBuonissimo!
もちろん料理もグーでございました。

そしてお店をめぐって、
ダウンのハーフコート
ジャケット
長袖カットソー

クロップドパンツ
をほぼ全て50%オフでGET。
楽しくて満足な買物となった。

お留守番をしていたすももには、紙袋をプレゼント。
すももも、楽しくて満足な紙袋遊びができたご様子だった。


20090110_2473.jpg

20090110_2474.jpg

20090110_2476.jpg

20090110_2478.jpg

20090110_2481.jpg





1日1クリック、ご協力ありがとうございます♪

| 猫生活、その日常 | 19:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫めくり

年が明けてから、すももも掲載してもらった「猫めくり」カレンダーを使っている。
ついついめくり忘れてしまうのが困りものなんだけど、毎日可愛い猫さんの写真を見ることが出来て嬉しい。
そして親バカな私は、既に2010年版の応募に向けて準備中。(笑)
締め切りは3月いっぱいなので、まだまだ日にちに余裕はあるのだけれど、良い写真ってなかなか撮影できるもんでもないので、日々撮っている写真の中から、コレっていうのを「猫めくり候補フォルダ」に溜めていっているのだ。

2010年版は、是非知っている猫さんにたくさん載って欲しいので、皆さんも応募してみてくださいまし。
詳しくはコチラ

…なんて、そもそも来年また すももが採用してもらえるかなんてわからないんだけど。
ちょっとでも可愛い写真が撮れるように、モデルさんにはせっせとお顔や体のお手入れに励んでいただいております。


20081221_2336.jpg


20081221_2337.jpg






1日1クリック、ご協力ありがとうございます♪

| 猫生活、その日常 | 22:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫に愚痴る日々

仕事が行き詰ってくると、すももに話しかける頻度が多くなってくる。
完全にイタイ奴状態。(苦笑)


明日は雪が降るって本当かねぇ、すもも。
(↑現在、イタイ奴度MAX)


20090104_2467.jpg




1日1クリック、ご協力ありがとうございます♪

| 猫生活、その日常 | 21:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪い猫と悪い人

昨日のすももを違う角度から見るとこんな感じ↓


20081231_2412.jpg


ダイニングテーブルの上に長々と寝そべる悪い猫さんなのであります。

そんな猫さんの飼主は、正月ボケがなおらず、仕事中についうとうとしてしまう悪い人間なのであります。




1日1クリック、ご協力ありがとうございます♪

| 猫生活、その日常 | 22:25 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休明けはつらい

さすがに9連休明けの仕事はつらい。
はうっ。


れんきゅうあけのおるすばんは もっとつらいでしゅ。
と、文句を言っているすもも姫↓


20081231_2407.jpg




1日1クリック、ご協力ありがとうございます♪

| 猫生活、すももの一言 | 21:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リハビリのためのお散歩

休みもあと半日。
あ?あ。
などとため息ばかりついていても仕方が無いので、なまった身体のリハビリをかねて、近所の公園に一眼レフを持って散歩に出かけてみた。
実はカメラを買ってから、一瞬通っていた写真教室の授業を除いては猫さん以外のものは撮影したことが無かった。
そもそも写真撮影を趣味にする気もなく、すももを可愛く撮りたいというだけの理由で買った親バカカメラなので。(苦笑)


20090104_2425.jpg

20090104_2443.jpg

20090104_2449.jpg

20090104_2458.jpg

20090104_2460.jpg

20090104_2465.jpg


いつも歩き慣れた場所も、フレームを通して見るとまた違った味わいがあり面白かったけれど、改めて見ると別にどーってこと無い写真ばかりですな。


さて、明日からはまたお外でも見ながら、おとなしく留守番していてくださいよ。
りんママはあなたを養うために、がんばってお仕事をしてきますからね。


20090104_2420.jpg

20090104_2421.jpg




1日1クリック、ご協力ありがとうございます♪

| 猫生活、その日常 | 15:34 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年会

今日は、何となく恒例行事化している幼馴染3人組での新年会。
グランドハイアットのフィオレンティーナで空いているのをいいことに4時間も居座り(ランチ+お茶1杯)、その後場所を移動して更に1時間半、3人でぴーちくぱーちく喋り続けていた。
昨日までの7日間、あまりにぼーっとした生活を送っていたので、ある意味良い社会復帰訓練にはなったかも。(苦笑)

しかし、休みも残り1日。
仕事行きたくなーい。
働きたくなーい。
・・・などと、子供みたいにダダをこねたくなるのは、ぐーたら大王の姿があまりに平和で、羨ましいからかも。(苦笑)

ぐーたら大王↓

20081231_2414.jpg






1日1クリック、ご協力ありがとうございます♪

| 猫生活、その日常 | 20:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
みんなが元気で楽しく過ごせる1年になりますように。
                      by りん

あけまちておめでとうございましゅ。
ほんねんもどうぞよろちくおねがいいたしましゅ。
おやつがいっぱいもらえる1ねんになりましゅように。
                      by すもも


20081229_2390.jpg

20081229_2391.jpg

20081229_2392.jpg



すももを置いて、大晦日の夜だけ実家の名古屋で過ごし、翌日2時には東京に戻るという、慌しい里帰りをしてきた。
すももと一緒に新年を迎えられなかったのは申し訳ないけれど、やっぱり年越しは家族で賑やかに過ごすのが1番ですな。

下の写真は帰りの新幹線から携帯カメラで撮った元旦の初冨士。
何度シャッターを押しても防音壁や電線や建物など変なものが写りこんでしまうのだけれど、1枚だけ奇跡的(?)に綺麗に撮れたので、縁起物のお裾分けでございます。


090101_1235~01







1日1クリック、ご協力ありがとうございます♪

| 猫生活、その日常 | 09:48 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

