2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動かざること山のごとし

夜中になんかちょっと冷えるなぁと思って目が覚める時はいつも、ベッドの端で寝ているために毛布から身体がはみ出している。
なぜそういう状態になってしまうかというと、すもも様がベッドのど真ん中で寝ているため。
「お願いですからもう少し端っこに寄っていただけませんか?」
と、足でどかそうとしても、微動だにせず。
普段は隅っこに隠れている方が好きなくせに、なぜに夜だけど真ん中が好きになるのか。(泣)


ビクともしない すもも山↓

20090328_2717.jpg

| 猫生活、その日常 | 18:44 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すももだって猫である

DVDで「グーグーだって猫である」を観賞。


20090328_2715.jpg


猫はあくまでも脇役で、物語の主軸は、40を越えていろいろな出会いや別れ、幸福や孤独を経て、自分なりの生き方を見つけていくキョンキョン演ずる漫画家の日々。
ちょっとイタイ目の主人公の言動に共感したり、身につまされたり、そして要所要所に出てくる猫たちに癒されたり。
キョンキョンがグーグーに語りかけるシーンの度に、私もすももの姿を追ってしまった。

猫との生活って、やっぱりいいよなぁ。




| 趣味生活、エンタメ | 18:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なにみつけたの?

目的は謎の戦闘体勢。


20090315_2641.jpg


| 猫生活、その日常 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すもものペット?!

先週末に行った東京ミッドタウンのIDEEで見つけた可愛いワンコが、我家の新しい一員になった。
もちろん、本物じゃなくて置物のワンコだけど。


20090321_2688.jpg


すももがいたく気に入った様子で、ずっと臭いをかぎまくっていた。


20090321_2682.jpg


気に入ったのはいいけれど、テレビの上まで追いかけるのはやめて欲しいよぉ。


20090321_2696.jpg


20090321_2692.jpg



| 猫生活、その日常 | 20:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊印良品

イタリア好き仲間の皆さん、久々にイタリアネタですよ?。(笑)

地下鉄の中吊り広告で、特集のキャッチコピーに惹かれ、「Esquire」最新号を購入。
伊印良品」だなんて、思わず買いたくなっちゃうでしょうよ。
「Esquire」は基本セレブ紳士向け雑誌なので紹介されている物が男性用や、お高過ぎる物が多いのがちょっと難点ながら、やっぱりイタリア製品はステキよね?と、写真を見ながらため息。

今年も行けないし、伊語もすっかり忘れちゃったし、なんだかちょっと裏切者の気分なんだけれど(笑)、心の目はいつもイタリアに向いているんだいっ!



20090315_2636.jpg




| 趣味生活、イタリア | 21:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シュール・スヌーピー

うなぎの上で寝ているスヌーピーのストラップをGET。
普段あんまりオマケに釣られてペットボトル飲料を買うことなんて無いんだけど、あまりのシュールさに思わず購入。
水戸納豆バージョンと米俵バージョンと黒豚バージョンも欲しいぞ。



可愛いんだかなんだか微妙にシュールなポーズ↓


20090315_2637.jpg

| 猫生活、その日常 | 21:39 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢に向かって

今日は姪っ子の第一志望高校の合格発表の日。
結果は……残念。
そもそも、志望していたのが名古屋で1、2を争う進学校の美術科ということで、美術の成績はともかく学力的に相当難しいとほぼ諦めムードだったのだけれど、いざ不合格となったら、本人はもちろん周りもがっくし。
でもきっと、その悔しさをバネに、ますます大好きな絵の勉強をがんばることでしょう。
中学生のうちに自分の夢をハッキリ持てているということは、とっても幸せなことだしね。

とにかくこれからの3年間、学力も落とさないようがんばって、希望の美術大学に入学できるようがんばるのだよ。>姪っ子
そして大学を卒業したあかつきには、私の仕事を助けておくれ。
あっ、そんな頃には私はもう今の仕事はクビになっているか。(笑)



20090315_2628.jpg



| 猫生活、その日常 | 22:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京マラソン

東京マラソンに参加してきた。
…っていうのは、半分ウソで、半分ホント。
運動不足解消のためのウォーキングかたがた、近所の東京マラソンのコースまで見物に行ってきたのだ。

公式マラソンの見学なんて初めて。
しかも、3万5千人もの人が参加する巨大大会。
歩道橋からの様子も、人、人、人の波で、想像以上に圧巻の眺め。


CAGXERGD.jpg


かなり高齢の方、
なぜかずっと後ろ向きに走っている人、
ゴスロリの格好のまま走っている女の子、
楽器のチェロの気ぐるみを着ている人、
ピンクの全身スーツで頭に白鳥を乗っけている人、
などなど、見ているだけでもとっても楽しくて、結局30分くらい見物していた。
こちらは給水所↓


CAM5EPCL.jpg



参加できたらもっと楽しいかも知れないけれど、ひ弱な私にはゼッタイに無理。
我が一族の家訓は、「運動は身体に悪い」なのである。(笑)

そして、スポーツの才能も芸術の才能も全く無い一族の中で、突然変異のように生まれた、絵を描くのが好きな姪っ子から、また新しいイラストが送られてきた。ブログで紹介してとのリクエストに応えて、公開。


CAU3IP37.jpg


すももも私も、家でダラダラ寝ているしか能が無いから、マラソンができる人も、絵が描ける人も羨ましい限りなのである。


20090315_2670.jpg



| 趣味生活、エンタメ | 13:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すももの日

今日と明日はすももの日。


20090321_2674.jpg


はい、そうです。
猫めくりカレンダーの写真がすももなのであります。

たまたま同じようなポーズで写真が撮れたのだけれど↓


20090321_2675.jpg


カレンダーの写真は生後半年くらいの頃だったので、比べてみるとやっぱり貫禄の違いが明らか。
でも、ぷよぷよな身体のオトナ猫も、子猫とはまた違った可愛さがあるので、カレンダーの写真と本物を見比べながら、朝からずっとニマニマしている怪しい飼主なのでした。(笑)





| 猫生活、その日常 | 18:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予定変更

今日は朝起きたらすもものトイレを水洗いしようと思っていたのに、あいにくの雨空。
天気が悪いと乾かないので、すもものトイレじゃなくて、すもも本体を洗うことにした。

久々のシャンプーだよ?。


20090315_2634.jpg



恨むんなら、りんママじゃなくて天気を恨んでちょうだいね。


20090315_2635.jpg


| 猫生活、その日常 | 18:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おばバカ

いつもはすももの親バカぶりを発揮している私ですが、今日は姪っ子のおばバカぶりを披露。
4月から高校生になる姪っ子は、私立の美術科は既に合格、現在公立高校の美術科の合格発表待ち。小さい頃から、シュールな絵と、立体物が得意だったけれど、年々磨きがかかっている様子。


CA5VZ571.jpg

CA6DGVOZ.jpg

CAA18LM3.jpg

CAG1EB0D.jpg

CAG5QZWR.jpg

CAPUBZDQ.jpg

CAQTX5CY.jpg


不景気な折、親孝行のためにも第一志望の公立高校が受かっていますように。(念)


| 趣味生活、エンタメ | 22:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日のつづき

20090315_2666.jpg


20090315_2668.jpg


20090315_2663.jpg


だそうです。

ちなみにテレビの上に掛かっているのは、サッカーをしているワンコたちを描いた山本容子さんのリトグラフでございます。




| 猫生活、その日常 | 22:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫はTVの上が好き

最近になってすももがTVの上に乗ることを覚え、どうやらお気に入りの場所化してしまった様子。
猫さんは温かいからTVの上が好きだという話はよく聞くものの、すももの場合は小さい頃に1回乗ったことがあって以来、見向きもしなかったのに。
今更なぜ?


20090315_2654.jpg


隣の部屋から、リフォーム工事の音がするため、よけいに気になって乗りたくなっちゃうらしい。


20090315_2660.jpg


飛び乗る度に、画面に傷が付くのではと、ハラハラなのよ。(泣)


20090315_2658.jpg




| 猫生活、その日常 | 10:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

企み顔

何故かすももは、リビングの黄色いロングソファの上で寝ることが殆ど無い。
もっぱら、1人がけ用の赤いソファや、ダイニングチェア、床、机の上(泣)で寝ている。
飼主的にはロングソファが1番座り心地がいいと思うんだけれど、何故だろう。


珍しく、そのソファの上で寝ていたので、写真をパチリ。


20090307_2623.jpg


珍しいことをしていると、何か企んでいるんじゃないかと、りんママは疑いたくなっちゃうわよ。


何かを企んでいる顔↓


20090307_2625.jpg


今日の夜は、またお仕事でお出かけしちゃうから、悪さしちゃダメよ。



| 猫生活、その日常 | 16:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

読書の話

ここのところ、仕事で読まなきゃいけない本やら、原稿の校正地獄にハマり、自分の趣味の本を全く読めずにいた。でもやっとちょっと落ち着いてきたので、久々に好きな本を読む時間ができて嬉しい。

毎年、本屋大賞にノミネートされた作品を、大賞発表前までになるべくたくさん読むことに挑戦している。(だからどうだっていう突っ込みはナシよ)
ちなみに今年のノミネートは以下の作品。

『悼む人』著/天童荒太(文藝春秋)
『告白』著/湊かなえ(双葉社)
『出星前夜』著/飯嶋和一(小学館)
『ジョーカー・ゲーム』著/柳広司 (角川書店)
『新世界より(上下)』著/貴志祐介(講談社)
『テンペスト(上下)』著/池上永一(角川書店)
『のぼうの城』著/和田竜 (小学館)
『ボックス!』著/百田尚樹(太田出版)
『モダンタイムス』著/伊坂幸太郎(講談社)
『流星の絆』著/東野圭吾(講談社)

10作品のうち5作品は既に読んでいたので(悼む人、告白、ボックス!、モダンタイムス、流星の絆)、残りの5作品の中から、「出星前夜」を購入。
これまでは毎回、読んだことがある本の中から大賞が決まったので、今年もそうだといいなぁ。
今のところワタシ的には、まだ少ししか読んでいない「出星前夜」が最有力。歴史ものは苦手だし、超ぶ厚いので読みきれるかどうかすら心配だったけれど、のっけから引き込まれて、読み始めると止まらなくなるので。

大賞の発表は4月6日だから、残り4冊のうち、もう1冊くらいは読めるかな。



読書中はこのお方↓が膝かけがわりになってくださいます。


20090307_2616.jpg



| 趣味生活、エンタメ | 21:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すももの災難

突然ですが、皆さんは猫さんと一緒に寝ていますか??


すももはいつも、私にぺっとりくっついて寝ている。
私の太もも辺りか、もう少し下に居ることが殆どなので、寝返りをうった時に思いっきり足で踏んずけてしまうことがある。
それでも起きることもなくぐっすり寝ているところをみると、猫さんって結構丈夫なのね。(おい)



20090307_2613.jpg

| 猫生活、その日常 | 21:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食欲の春

私のデリケートな(?)神経をズタズタ傷つけていたやっかいな仕事のゴール地点がやっとちょっと見えてきて、少し楽になってきた。
楽になった途端、食欲モリモリになってしまい、それはそれで困ったことに。
お腹がすいて、ついつい何かを食べて帰ってしまうため、せっかくインフルエンザで減ったままキープしていた体重が、また元に戻りつつある。

要注意だ。



↓こちらのお方も要注意


20090307_2620.jpg


| 猫生活、その日常 | 21:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫めくり応募完了

ここしばらく忙しくてブログの更新も滞りがちに。
そんな中、「猫めくり2010」の応募だけは、忘れないようにと早々に完了させておいた。

今年の「猫めくり」を見ていると、単に可愛いだけとかじゃなくて、様々な変化のある写真が多いようなので、それを意識しつつ、かなり悩んで5枚を厳選。

まずはこの写真↓


20080405_0656.jpg


こうした寝顔写真は可愛いさでは間違い無いものの(←親バカ)、似たようなものが多く集まるだろうと想定し、1点だけにしておいた。

次にこの写真↓


20080405_0608.jpg


お顔はちょっと意地悪っぱいんだけど、少し変わった写真も1枚は選んでおきましょうってことで、これを選択。

次はこの2点↓


20080525_0903.jpg

20081231_2406.jpg


すもものアンニュイな表情が好きなので、似たような表情だけど2点選んでみた。

最後はこの写真↓


20090207_2537.jpg


ちょっとお顔がアップ過ぎる気もするんだけれど、個人的に好きな写真なので。

実は、たくさんの写真からいきなり選ぼうとしても大変なので、昨年から気に入った写真が撮れたらすぐに「猫めくり候補」フォルダに溜めるようにしていた。
こういうことだけは用意周到なのである。(笑)

〆切りは今月いっぱいなので、皆さんも是非是非ご応募を。
知り合い猫さんで埋め尽くしたいので是非!
…って、私の写真が今年も採用されるかどうかすらわからないのでありますが。(苦笑)

| 猫生活、その日常 | 21:21 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疲労回復

今週は怒涛のようにいろいろなことに振り回され、心身ともに疲労困憊。
明日も1日仕事なので、今日は正月休み並みにぐ?たらした1日を過ごすことにした。
DVD観て、昼寝して、思う存分甘いもの食べて。

身体を動かすことや、どこかに出かけることがストレス解消になる人も多いと思うけれど、私の場合は家でぐ?たらすることが1番のストレス解消。だから夕方頃にはだいぶ元気になってきた。
明日もがんばろっと。



いつもぐ?たらしているクセに、飼主と一緒に更にぐ?たらする猫。

20090215_2566.jpg

| 猫生活、すももの一言 | 18:25 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

癒し薬

とある仕事で、出口の見つからない迷路に入り込んでしまい、はや2ヶ月強。
いまだ出口を見出せず、ミーティングで連日帰りが遅くなるし。(泣)
昨日なんて、ミーティングが始まるまで、1時間30分も待たされたし。(号泣)
その間、たまたま買って持っていた「BRUTUS」猫特集号に載っている可愛い猫ちゃんたちの表情に癒されながら、イライラを沈めていた。
猫の表情を見ていると、どんなに苦しいことでもどうにかなるさって思えるから不思議。



| 猫生活、その日常 | 23:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浮気?

私の父親は月に1度仕事で上京する度に、私が不在中の我家に立ち寄ることを恒例化している。
当初、すももは警戒して冷蔵庫の上に逃げたりしていたそうなのだけれど、先日は父親の膝の上に乗って抱っこされていたらしい。
知らないところで私以外の人に甘えていたなんて……
なぜか嫉妬心がメラメラ。(笑)



20090215_2583.jpg







| 猫生活、その日常 | 20:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

