PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつの間にか・・・

たくさんの方々からアドバイス、励ましをいただき、おぴっこ粗相のショックからはずいぶん立ち直りました。
ありがとうございまする。

そして、すもものお粗相の原因がほぼ特定できた。

原因その1。
鍵コメントで「発情期では?」とのご指摘をいただき、ネットで調べてみたら、思い当たることが続々。

ミャァミャァいつもよりうるさく鳴く、
スリスリが激しい、
食欲が無い、
お粗相する、
すぐにお腹を見せてひっくり返る・・・

これ全て、ここ数日、すももに出ていた症状ばかり。
ネットに書いてあったように、尻尾の付け根を触ってみたら、ゴロゴロスリスリ、お尻ツンツンと、思いっきり発情なさっているご様子だし。(笑)
どうして、もっとはやく気付いてあげれなかったんだろう。

原因その2。
そんな心身ともに不安定な時に、トイレを猫砂型から「ニャンとも清潔トイレ」に替えてしまったこと。
あまりに猫砂の飛び散り具合がひどくて、私のホコリアレルギーが悪化するのが怖くなったから、つい1週間ほど前に取り替えてしまったのだ。
でもどうやら、ガシガシ砂をかくのがある程度ストレス発散になっていたようなので、その対象を奪われたことで、かわりに布団をガシガシし、ついでにおぴっこをしてしまったのではないかと推測。
早速また元の猫砂にかえてあげたら、狂喜乱舞しながらガシガシ。
おかげで我家のリビングは、砂場状態だけど。(泣)

ミャーミャーうるさいは、お粗相するは、猫砂は飛び散るはでたまったもんじゃないので、すぐにでも避妊手術をしてもらおうと獣医さんに電話をしてみた。
ところが、発情中は卵巣と子宮が充血していて、手術の際に出血がひどくなることがあるので、落ち着いてからにした方が良いとのこと。
念のため、元獣医の姉にも聞いてみたところ(セカンド・オピニオン?笑)、やはり発情期は避けた方が良いと言われた。
とりあえず明日1度診てもらって、手術日の予約だけでも済ませてしまおうっと。

それにしても、いつまでも子供だと思っていたら、知らない間に色気づいていたとは。
それはそれで、ちょっとショック。
・・・と、なんだか年頃の娘を持つ父親の心境。(笑)



すももは もうおとななので、いつまでも あかちゃんことばで はなしかけないでくだしゃいよ。

20080120_0177.jpg








1日1クリック、応援クリックよろしくネ♪
スポンサーサイト

| 猫生活、疑問・困った | 22:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/01/26 01:39 | | ≫ EDIT

大変な事でお気の毒様でしたね
あんずは女の子の日が終わってから2ヶ月後に
避妊手術をしました もうすっきり!

さくらはまるで子供を産むが如く大騒ぎして
おまけにおっぱいまで出ちゃったもの
それぞれ大変だわね
あの頃の私の苦労が今解った?

| かよこ | 2008/01/26 10:27 | URL | ≫ EDIT

>鍵コメさま

すももは来週いよいよ手術です。
男の子は、雌猫見せない限り発情しないらしいけれど、スプレー行為とかが出始める前にはやめに済ませた方がいいんじゃない?
男の子の手術は簡単だし。
「ニャンとも」トイレ(小さな粒)は、最初の頃そうだったし、使ってくれないわけじゃないの。ただ、トイレとしてよりも、すももはトイレの前後に砂をガシガシするのが激しいので、それが「ニャンとも」だと物足りないみたい。
あと、土曜の夜は先約があるのです~。残念!
(・・・って、ここで会話するのも何なのだけど^^;)

| りん | 2008/01/26 11:51 | URL | ≫ EDIT

>かよこさま

さくらやプリンの時みたいに、すももも尻尾をくねくねするんだけど、なんか懐かしい動きを見たって感じだった。(笑)
いろいろと苦労されていたのねぇと、ホントに今更ながら頭が下がりますですよ。

| りん | 2008/01/26 11:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://primogattino.blog120.fc2.com/tb.php/116-18c88d7f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

