PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すももの日記 4月15日

すももです。
すももは まいにち、おなかがすいて しかたがありません。
でも りんママは、あさとよるに すこしのカリカリごはんを くれるだけでしゅ。
じぶんは もっとおいしそうなものを たくさんたべているのに、ずるいずるい。

すももが、
「もっと、もっと、もっと ごはんがたべたいでしゅ」
というと、
「だめだめ、ぽんぽんが ブクブクになって、びじんが だいなしになったら どうするの?」
っていいます。

りんママだって ぽんぽんがブクブクのくせに、ずるいずるい。


20080405_0623.jpg








1日1クリック、応援よろしくネ♪
スポンサーサイト

| 猫生活、すももの一言 | 22:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

猫の食生活は1度に溜め食いではなく、少しづつ数回に分けて
食べる食習慣だそうです。よって、朝晩に決まった量をあげるのではなく、
餌入れにドッカと入れておいても猫は適量しか食べません。
不在時間が長いようでしたら、朝に餌は多目にいれておくべきでしょう。
それでなくても不在時間が長いので、猫のストレスは堪り
結果、早朝、家主を起こすという悪循環になります。

猫は体を自分で舐めて洗い、猫にしか匂わないにおいを
発散するそうです。 犬の様に洗剤で洗うのではなく
ブラッシング程度で済ますのが猫にとってはほどよいそうですよ。

私は動物を飼う時は動物の気持ちになって考えてあげることが
大切ではと思います

| はな | 2008/04/16 05:24 | URL | ≫ EDIT

カリカリ

すももちゃんはどれくらい食べていますか?
ボクは4キロを超えたので100グラムが目安なんだって。
100グラムというと計量カップに軽く一杯。
これを朝晩で半分ずつね。
でも、一度で食べちゃうときは稀で、
普段は2~3回に分けて食べています。
朝の分が夜に残っていることも珍しくありません。
お腹のタルミが目立ってきた今日この頃。
もう少し、量を減らしたほうが良いのかな??

| 空(Coo♂) | 2008/04/16 13:57 | URL | ≫ EDIT

う~ん、耳が痛いです。
うちの猫さんもこんなことを思っているのかなぁ~。
悩みます。

| やらいちょう | 2008/04/16 15:01 | URL | ≫ EDIT

>はな様

いつもいろいろとアドバイスをありがとうございます。
シャンプーの件は、すももも嫌いなので、なるべく負担がかからないように、花粉、黄砂、ハウスダストを落とす程度にするつもりです。
ふき取り型のものもあるようなので、探してみようと思います。
ご飯は、すももの場合、少しずつ食べるということを知らないみたいで、あげたらあげただけ一気に食べてしまうのですよ。
かなり多めにあげても、15分以上お皿にご飯が残っていることがありません^^;
ものすごいがっつきぶり、1度お見せしたいくらいです。(笑)
避妊手術前に1度その食欲も落ち着いたんですがね。
手術した途端、食の亡者に戻っちゃいました。


>空ちゃん

すももは4Kg弱なので、1日90g~95gほどのカリカリを2回に分けてあげているほか、たまに猫おやつを少しあげています。
体重が増える度に、サイエンスヒルズダイエットのHPで、給与量を計算しています。
すももも、避妊手術前は心配するほど食べなくて、朝のご飯が夜まで残っていることもざらだったのですが・・・
今では、「アレ?私、今ご飯あげたよね?」って思わず聞いてしまうほど、あっという間になくなっちゃうんですよ。(笑)
さっきまでmeliちゃんとご飯を食べていたんだけれど、以前飼っていた猫は空ちゃんみたいに少しずつ食べる子だったのに、今のマロ君は、すももと同じく出したら出しただけ食べてしまうので、やはり1日分まとめて出すことは出来ないと言ってました。

>やらいちょう様

私がご飯を食べている間、その食べ物を眺めている様子が、本当に恨めしそうなんですよ。
よだれがこぼれそうな感じで、じぃーーーっと見つめられると、ゆっくりご飯を味わう気が失せてしまいます。(苦笑)

| りん | 2008/04/17 00:10 | URL | ≫ EDIT

猫の食べ過ぎはやはり注意が必要です
野生の動物におデブはいないでしょ。
太ることでいろんな病気を招くしね
うちのモモも一時期太り気味と診断されたことあります
食事をライト系にしてレーザービームで走らせて、、、。
今は標準をちょい下回る体系となりました
んで先日気がついたのですが食事量が推奨の量より
少ないことが発覚。モモには秘密です。

| ★肉球おやじ★ | 2008/04/17 10:25 | URL | ≫ EDIT

>肉球おやじ様

家猫が1度太ってしまうと、ダイエットに成功するのは難しいって言いますけど、標準以下まで戻せたとはスゴイ!
私の友人たちの猫ちゃんも太めちゃんが多くて、ダイエット苦労話をいろいろ聞いているので、すももは最初から太らないように注意をしています。
昔飼っていた犬が糖尿病になってしまったことがあった反省から、人間の食べるものも一切あげてませんし。

>食事量が推奨の量より少ないことが発覚

あはは。
実はうちもつい先日、ご飯の量を改めて計ってみたら、やっぱり少し少ないことが判明。
すももに気付かれないように、少しずつ量を増やしました。(笑)

| りん | 2008/04/17 21:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://primogattino.blog120.fc2.com/tb.php/188-74e761ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

