PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫アレルギー疑惑の解明

私は猫アレルギーを発症してしまったのか?疑惑についての第二弾。

先週土曜日に、念のため血液検査をしてもらおうと近所の医院に行ったものの、激混みしていたため断念。
なので、疑惑の結果は先送りなのだけれども、現在の症状からちょっと自己分析してみた。

まず、すももを抱っこしたり触っても、特に顕著な症状がするに現れることは無い。
しかし、昨年までの花粉症シーズンには全く症状が無かったにも関わらず、今年はここ2ヶ月ほど夜中に喘息のような状態が出るため、まだ疑いは完全には晴れておらず。
で、1番疑っているのが、トイレの猫砂が原因では?ということ。

すももは近くに猫砂トイレが無いとお布団にお粗相してしまうクセがあるので、寝室にベントナイト(鉱物)系の猫砂トイレと、昼間閉じ込めているリビングに花王の「ニャンとも清潔トイレ」(木屑チップ)を置いている。
通常「ニャンとも・・・」はあまり使ってくれなくて、殆ど猫砂トイレのみを使用、しかもすごい勢いで砂かきをするため、寝室中に粉が舞い散ってしまっている状態。
そして悪いことにこの私、花粉をはじめ、黄砂や小麦粉など、細かな粒子系に反応してアレルギー症状が出てしまう体質なのである。
ちなみに小麦粉は食べたり、多少の粉に触れることはゼンゼン平気なのだが、以前、餃子の皮の手作りに挑戦してたくさんの粉にまみれた際、クシャミと鼻水が止まらなくなったことがあった。
だから、余計に猫砂の細かな粉が原因なのではないかと疑っているわけ。
また、猫に触るのは平気なのに、トイレの掃除をしようと砂をすくうと途端に鼻水がずずーーっと出るという症状からも、この仮説が浮上した。
試しに、粉が舞い上がるのを防止するフード付きのトイレを購入して、先週の土曜日から使ってみたところ、夜中に咳き込むことがなくなった。

もちろん、まだ猫アレルギー疑惑が払拭されたわけじゃないし、逆に猫さんは全くの無実で、花粉や黄砂などの季節アレルゲンが原因ということも考えられるので、引き続きの経過観察が必要。
とりあえず時間を見つけて、猫アレルギー検査(血液検査)もしてもらわねば。


※念のためもう1度書き添えておくと、ここまで猫アレルギーを気にしているのは、もし反応がプラスだったらすももを手放すとかどうこうするとかを考えているわけではけっしてなく、もう1匹猫さんを家族として迎え入れるかどうかの検討のため。



20080406_0676.jpg








1日1クリック、応援よろしくネ♪

| 猫生活、アレルギー | 21:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

貴方の健康あってこそすももも幸せなのですよ

| かよこ | 2008/04/21 22:28 | URL | ≫ EDIT

そうか粉物の粒子に反応すんのか。
症状から勝手に思うことは猫アレルギーは無し
もしくはあっても反応度合が低いかですね
でも自分も猫アレルギーありますがアレルギー反応
するのは杉花粉のみです。

| ★肉球おやじ★ | 2008/04/22 16:09 | URL | ≫ EDIT

>かよこ様

だから花粉やストレスの無い南の島に憧れるのさ(笑)

>肉球おやじ様

本当にアレルギーがある人は猫が近寄っただけでも症状が出ますもんね。
私もホントは猫アレルギーじゃなくて、仕事アレルギーを疑っているんですけどね(笑)

| りん | 2008/04/22 22:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://primogattino.blog120.fc2.com/tb.php/193-bb0105ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

