PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫さんのトイレ考

トイレにはめっぽうこだわりのある、すもも姫。
これまでの変遷をまとめてみると・・・

1)ニャンとも清潔トイレ
使ってはくれるものの、度々私のベッドの上でお粗相。

2)ニャンとも+おから砂トイレ
おからをパクパク食べてしまう。

3)ニャンとも+ベントナイト砂トイレ
たいそうお気に入りでお粗相をしなくなった。

4)ベントナイト砂トイレ
普段はリビングに、寝る時だけ寝室に運んだ。

5)ニャンとも
お粗相グセも治ったのでと、切り替えたらまたお粗相。(泣)

6)ニャンとも+ベントナイト砂トイレ
リビングにニャンとも、寝室にベントナイト。これでめでたしかと思いきや、私が喘息を発症。

7)ニャンとも+ひのき砂
ひのき砂が気に入らないらしく、また布団にお粗相。砂の固まりも悪く、臭いもキツイので飼い主も気に入らず。

8)ニャンとも+おから砂
おから砂を復活させたところ、やはりパクパク食べてしまう。


そして、現在はリビングにニャンとも、寝室に(株)ペットファーストのオリジナル商品「MKひのきの紙砂」を利用中。
この紙砂は、最初の数日は嫌々使っている感じだったのだけれど、最近では問題無くおぴっこもうんにょもしてくれるようになった。
粒が小さくて固めなために、砂かき心地も良いらしく、布団へのお粗相も無し。
そして、私の喘息を誘発する粉の舞い散りも全く無いし、おぴっこの固まり方もとてもしっかりしているし、飛び散りも思ったよりは少ないと、良いことづくし。
やっと、すももにも私にもベストな砂がみつかったと、ペットファーストさんに感謝したい気持ちなのである。
そして、その砂のレポをUPしてくださっていたコチラのサイトにも感謝感謝。

こうして様々な砂を使ってみて ひとつ思うのは、微細な粉が舞い散る砂は、あまり使わない方が良いのではないかということ。
ネットで調べると、そういった砂は粉が細かい上に、もともと水分で固まるように加工がされているため、喘息を誘発し易いのだそうだ。
もちろん、私のように通気・換気の悪い狭い部屋で使わなければよいのかも知れないけれど、人間に喘息を起こさせるようなものを、はたして猫さんに使ってもよいのだろうか、という疑問がフツフツと沸き起こったのである。
特に、すもものように砂かきが激しい猫さんの場合、その度に大量の粉を吸っているわけだから、身体に良いわけがない。
ベントナイトの砂を使っていた時、真っ黒な鼻クチョがしょっちゅう付いていたし。

すもものトイレへのこだわりがあったせいで、私もいろいろ学ばせていただいたのであった。(笑)




20080506_0789.jpg












1日1クリック、応援よろしくネ♪
スポンサーサイト

| 猫生活、疑問・困った | 09:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっと見つかりましたか 良かったわね
近くに車の販売店が出来カフェが併設されています
お手伝いに来ていた若い女性は6匹の猫ちゃんと暮らしているそうです
おから砂を食べるって言ったら「へ~ 聞いた事無い~」
って叫んでいましたよ 
すももは食い気ありすぎだよ~

暫くは様子を見た方が良いから取りあえず一緒に寝るのだけは止めた方が良いと思うよ
喘息で苦しむママをみるのはすもももだって辛いでしょうからね

| かよこ | 2008/05/11 12:05 | URL | ≫ EDIT

親子での試行錯誤の結果いいお砂と出会えたようで
よかったでし。
うちは紙砂オンリーですがこの前まで使ったのが
やたらと粉がでるやつで閉口しました。
やたら安いんでと思いましたが安いには訳があったという
具合で。今の紙砂は粉もほとんどなく粒がしっかりして
無問題です。

| ★肉球おやじ★ | 2008/05/11 15:53 | URL | ≫ EDIT

掲示板への書き込みありがとうございました!
あの砂は良いですよね。
猫さんにも、人間にも使いやすい砂だと思います。
無理矢理に欠点を探せば、うちの近所では売っていないってことくらいでしょうか。

これで粗相がすっかりなくなりますように。

| トロンボーン | 2008/05/11 16:58 | URL | ≫ EDIT

>かよこ様

実は、おから砂だけではなく、今までの歴代猫砂はひと通り食べてます。(苦笑)
まずいと2~3回でやめるんだけど、おからは美味しかったらしく・・・
夜は現在別居中なんだけど、朝方になると部屋に入れろ入れろ攻撃がすごくて、それに耐えるのがなかなか大変。
問題は冬。寒い部屋で1人で寝させるなんて、出来るのかしら・・・

>肉球おやじ様

やっぱり安いものはそれなりなんですかね。
すももの場合、粒が大きいのが全く駄目なので、飛び散りだけは免れません。
ある程度の粒が部屋に転がっていようが、最近は全く気にならなくなりましたけどね^^;

>トロンボーン様

おおっ!早速カキコミをありがとうございました!
ホントに、ホントに、あのレポのおかげで助かったんですよ。
こだわりのある猫さん+猫アレルギーを発症してしまった私のために、粒が小さくて、粉が舞わなくて・・・といった条件のものを探さなければならなかったのですが、自力だったらいったいあと何種類のものを買わねばならなかったことか。
かゆいところに手が届く、本当に素晴らしいレポだと思います。
いくら感謝してもしきれませんデス。

| りん | 2008/05/11 17:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://primogattino.blog120.fc2.com/tb.php/213-3982099d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

