PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食事改善計画のその後

アレルギー症状を少しでも軽減させるために体質改善するぞっ!と決意してから半月。
とりあえず、私のいい加減だった食生活はずいぶん変化した。

まず、朝ご飯はミキサーで作ったお手製の野菜ジュースとヨーグルト。
但し、これはずいぶん何年も続けているので、今回改めて始めたというわけではない。
ジュースはいろいろ試した結果、飲み易い「人参+キャベツ+りんご+きな粉+牛乳」の組み合わせに決めている。
ヨーグルトには季節の果物を添えて。
ところが、冬?春はイチゴと決めていたのに、イチゴには抗ヒスタミン作用があるという説と、ヒスタミンを放出する作用があるとの2説があって悩ましいので、とりあえず毎朝食べるのはやめにした。

お昼は会社の近くのお店で、なるべく野菜が多いメニューを選択。
動物性たんぱく質は極力減らしたいので、お肉や魚を食べるのはランチタイムのみになった。

夜は、週末にまとめて炊いて冷凍してある15穀米と、納豆と、もう1品ほど野菜メニューを準備。
ここでは、先日も紹介した「vege dining 野菜のごはん」ブログが大活躍!
すった長芋に青菜を入れてゴマ油で焼いたおかずとか作ってみたけど、ホントに簡単で激ウマ。

土日どちらかのランチは、グルメな街に住んでいる楽しみとして、近所の美味しいお店へ。
その他は自炊。

各食事の時や、仕事の合間に、意識してお茶(特に「べにふうき茶」)をたくさん飲むようにもなった。
アレルギーにもメタボにも良いカテキン作用に期待。

アレルギーには、砂糖やトランス脂肪酸が悪いということを改めて学んだので、間食は殆どしなくなった。
但し、これまたアレルギーに悪いとされるチョコレートだけは、私の唯一のストレス解消食品なので、少しずつ食べることは自分に許可。
あと、いただいたお菓子は遠慮無く食べている。(笑)
もちろん今後も、ありがたく頂戴いたしますので。(爆)

こんな感じで半月続けていたら、体重が1.5Kgほど減。
ちなみに、身長157cmで体重40Kg台の私にとって、たった1.5Kgだけでも結構大きい変化なのだ。
人生初の50Kg台も目前だったので、嬉しい??。
そもそも食事を改善したと言っても、ジャンクフードや外食の多いダメダメ・メニューをやっと普通に戻しただけなので、アレルギー体質がそんなに簡単に良くなるとは思っていないのだけれども、こうして体重を減らせただけでも大きな効果だわ。
(注:ワタクシ、自慢じゃありませんが、体重は少ないのに体脂肪率が超高いという、典型的な隠れ肥満でございます)

あとは、これをずっと続けること、だな。
がんばろーっと。


すももも、ちょっとダイエットしなきゃね。

20080525_0897.jpg






1日1クリック、応援よろしくネ♪

| 猫生活、アレルギー | 21:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいんじゃないですか?
徐々にいい効果が現れてきていますね。
その調子で続けていけば
アレルギーもいい方向へ向かうのでは?
でも偉いですよ、ちゃんと出来るところが・・・。

| やらいちょう | 2008/05/28 22:53 | URL | ≫ EDIT

>やらいちょう様

今のところは頑張ってますがね。いつまで続けられるか…
それが問題ですが、すもものために頑張ります!

| りん | 2008/05/29 22:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://primogattino.blog120.fc2.com/tb.php/230-4e81f08a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

