PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

反抗期?!

四六時中 猫に接するのは、人生において初めてのことなので、
うちのすももは頭がいいんだか悪いんだか、さっぱり検討が
つかない。
犬の場合は、頭の良い子は「駄目」ってコトバをすぐに覚えて
くれて、言う事を聞いてくれるようになるものだけれど、
猫って、人間の言うことを聞かないからって、頭が悪いとは
言えないらしい。
(当たってますか?>猫飼いの先輩の皆様)

最近のすもも、「駄目!」って言うことをわざとするような
気がするのは、気のせいかしらん・・・
例えば、テレビの後ろの、DVDやらスピーカーやらのコードが
グチャグチャ溜っている所に入りたがって、本当に困っている。
以前は、「駄目!」って言いながら手をパンと叩くと、
その後しばらくは近寄らなかったのに、昨日は何度言っても
駄目。
むしろ、嬉々としてテレビの後ろに走って行き、グルグル
コードに身体を入れた状態で、私を見てニッコリ笑うのである。
(苦笑)
あと、リビングの扉を開ける時、ちょっと油断していると
すぐに玄関の方に走って行ってしまう。
「駄目!」って足で制すれば、ちゃんと待っているのに、
私がついそれを忘れてしまうと、隙間からすり抜けて走って
行ってしまうのだ。
そして玄関に座り込んで、「てへへ」って顔で私を見上げる
のである。
これらの様子を見る限り、「駄目」って意味をわかって
いながら、わざとやっているようにしか思えない。
それも遊びのひとつだと思って、楽しんでいる様子。

多少のオイタは既に諦めているからいいんだけれど、コードに
絡まるのは、危ないからホントにやめて欲しい。
テレビの後ろに入り込まない良い方策も思い浮かばないし
(ヘタな物を置くと余計危ない)、そこに近寄らないように
リビングを仕切ってしまうと、私はテレビやDVDを見ることが
出来なくなるし。
困った・・・

「すももなんて大嫌い!あっかんべ?」
「もっと聞き分けの良い子と取り替えてもらうゾ」
「二度と遊んでやんないんだから?」
「感電しても助けてあげないもん」
などといろいろ脅しても、全く効果無し。(笑)
無邪気にジャレつかれると、怒る気力もすぐに萎えちゃうし。
長時間1人でお留守番させているがためのストレスが原因だと
したら、逆に可哀想だし。
子育てって、ホントに大変だぁ。

↓机に上がらないように躾けるなんて、夢のまた夢。。。(泣)

07102804.jpg





スポンサーサイト

| 猫生活、疑問・困った | 21:58 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

悪いことと分かっていて、いや、むしろ悪いことと分かっているからこそ、自分に注意を引くために悪いことをやりますね。比較的良い子と思われるウチの子でも。
ウチの場合は、かまってもらえないと、人の顔を見上げながらソファーをバリバリ…。「こらー!」と怒鳴ると、ぴゅーっと逃げていきます。
でも、コンセントの感電は心配ですね。人間の赤ちゃん用で、コンセント感電防止グッズがいろいろとあるみたいです。「コンセント 感電 防止」などで検索すると色々見つかりますよ。

| Ben | 2007/10/29 23:31 | URL | ≫ EDIT

ダメと言われてもやってしまうのは、よっぽど楽しいんでしょうね(笑)
猫の悪戯は困らせるというよりは、興味がある&気を引きたいのだと思います。ちびっ子はとにかくエネルギーが有り余っているし、一人遊びも限界があるので、大好きなりんさんととことん遊びたいっていう感じじゃないでしょうか。(付いて行くのに人間はタイヘンですが...)

電気コードに関しては、うちでは実際に齧った子がいました。幸い事故にはなりませんでしたが。大人になってからはそのようなことはしませんが、それでも念のためと現在は『ケーブルチューブ』というものを使っています。

ちなみに我が家で齧られたのはドライヤーのコード。
その後しばらく使っていましたが、ある日バチンと火花を散らしてショートしました...。
使う私も私ですが(笑)、アブナカッタです。

| tama@仕事中 | 2007/10/30 10:13 | URL | ≫ EDIT

>Benさん

あのマロ様までがそんなオイタを・・・
すももも、かまってもらいたいんでしょうね。
感電防止グッズ、探してみます。
ありがとう!

>tamaさま

まさに「興味を引きたい」って顔をしてます。
「お留守番させられてるんだから、ちゃんと遊んでよ~」ってことなんでしょうね。
一緒に居る時くらい、たくさんかまってあげるようにします。

| りん | 2007/10/30 17:53 | URL | ≫ EDIT

りんさん!可愛いからって甘やかしてはダメですよっ!とんでもない子に育ちます。

ネコを叱る時は大声で。我が家では「コラー!!」に統一しています。こんなこと書くと「しのぶさんて怖ーい」と言われそうですが、テーブルの上になんか乗ろうものなら、怒鳴りながら追いかけておしりを叩きます。それでも繰り返すようなら首根っこつかんでほうります。首の後ろを噛むのも効果的です。

でも一番効果的なのは、ネコ語で「ウ~!!」とうなること。コレをマスターすると楽ですよ。テーブルにあがりそうだなっていう時に「ウ~!!」とうなると
絶対に上がりません。今度伝授します。

| しのぶ | 2007/10/31 20:40 | URL | ≫ EDIT

>しのぶさん

しのぶさんの猫ちゃんたちは、厳しく育てられているんですね。
それに引き替え、うちのすももは甘やかし過ぎだ・・・
怒鳴り声では言うことをきかないので、是非その「ウ~!!」を伝授してくださいませ!

| りん | 2007/10/31 22:38 | URL | ≫ EDIT

>しのぶさんの猫ちゃんたちは、厳しく育てられているんですね。

まあ、もと野生動物ですから。(笑)

| しのぶ | 2007/10/31 22:49 | URL | ≫ EDIT

>しのぶさんPart2

あはは。
しのぶさんはその野生動物のヨッシー君とモモちゃんの親分ってわけですね。(笑)
先ほどから、自己流「ウ~」を試しているのですが、確かに効果覿面!!
おびえたような顔をしながら、すぐに机から下りてくれます。
これを続ければ、上がらないようになってくれるかなぁ。
しばらくがんばってみますね!
アドバイス、ありがとございます。

| りん | 2007/10/31 23:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://primogattino.blog120.fc2.com/tb.php/37-8077f89f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

