PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が人生の師?!

仕事でお世話になっている方の出産祝いを買いに、六本木ヒルズへ。
で、ついでにまた本屋さんにも立ち寄り。
家にまだ読んでいない本が何冊かあったので、年末年始休みに読む本の品定めだけにして、小説本は買わずにおいた。
そのかわり、買いだすとキリが無いからとしばらく封印していた猫本を久々に購入。


20081221_2344.jpg


お馴染みの「くるねこ」第三弾と、有名人たちが猫について語っているエッセイ「猫は魔術師」。

「猫は魔術師」のひとつ目に掲載されている群よう子さんのエッセイに、
「猫が家に来てから10年間、1度も海外旅行をしておらず、1泊旅行も1度だけ」
と書いてあり、同じような状況にいたく共感してしまった。
更にその境遇を友人に嘆いた時に言われたという台詞、
「私たち、気ままに何十年も独身生活を送ってきたんだから、ひとつくらい自分の意に添わないものがあってもいいんじゃない」
や、群さんの、
「多少なりとも家庭持ちの心境が理解できたかも」
「うーむ、これは修行かも」
という言葉に、彼女と同様、勝手気ままな独身生活を謳歌している私も、いちいち頷いてしまった。

私からことごとく自由を奪っているすもも姫は、実は人生修行の「師」なのかもね?。(笑)


20081221_2346.jpg


20081221_2348.jpg






1日1クリック、ご協力ありがとうございます♪


| 趣味生活、エンタメ | 17:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

くるねこ3のこの表紙。
今日だけで3回は見たような・・・・
自分遅れてるなぁ~全然知りませんでした。
明日本屋に行ってみまーす。
私も勝手気ままな独身族ですね~。
そちらの本も気になります!!

| 桃とらマン | 2008/12/21 23:33 | URL | ≫ EDIT

忙しくて猫本も見てないな
本やにいけばずーっと立ち読みしちゃいますけど
自分的には村松友視氏のあぶさん物語が(古すぎ)
お気に入りで何度も読み返しては・・・。
進歩のないおやじですね。
新刊買おうか

| ★肉球おやじ★ | 2008/12/22 14:51 | URL | ≫ EDIT

お正月用の本、私も山積みになっています。
うちは家族そろって本好きなので、いろいろ回ってくるんです。
たまに同じ本買っていたりもして、最近ではお互いに確認しながら購入しています。

群さんのネコ話私も大好きです。

| ちぽ | 2008/12/22 18:04 | URL | ≫ EDIT

>桃とらマンさま

「くるねこ」は猫好きには定番ですからね~。
エッセイの方も、著名人たちの猫バカぶりが面白いですよ。

>肉球おやじさま

村松友視とは、さすが渋いですね~^^
忙しいとなかなか本を読もうという気にもなりませんものね。

>ちぽさま

うちも家族で回し読みをしていますが、そういえば私から実家に送ることはしょっちゅうなのに、送られてくることは無いなぁ・・・
群さんの猫に対する思いは、かなり笑えますよね^^

| りん | 2008/12/22 21:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://primogattino.blog120.fc2.com/tb.php/420-6cf84d87

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

