PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤穂浪士が通った道

年末年始休みから、身体がなまりまくっているので、またカメラ片手に散歩に出かけた。
今回は三田方面を散策。
カンガルーの装飾が可愛いオーストラリア大使館、三井財閥が華麗なる一族だった頃を偲ばせる佇まいの三井倶楽部、言わずと知れた慶応大学など、立派な建物が建ち並ぶ静かなエリアながら、被写体としてそそられるものは無かったので、アップできるほどの写真は撮影できず。
そして、鬱蒼と繁る緑に囲まれたイタリア大使館もこのエリアにある。
看板の「イタリヤ大使館」という表記が歴史を感じさせる(?)この由緒正しきお屋敷内には、大石主税、堀部安兵衛らが切腹した場所があるそうで、Wikipediaによると、彼らの命日にはイタリア大使が供養を行なっているとのこと。
ってことは、歴代のイタリア大使は、赤穂浪士の話を知っているってことなのね。

私の家の近所には、他にも沖田総司のお墓(元麻布・専称寺)があったり、清河八郎が暗殺された場所(一の橋公園)などがあるので、このあたりを赤穂浪士や新撰組の人たちも歩いたのかしら、なんて思いながら散策していると結構楽しい。
とか言いながら、歴史にはかなり疎いので、詳しいことはよくわかってはいないのだけれど。(苦笑)

そして、以前から気になっていたOPEN間もないカフェでランチ。
1種類しか無いヘルシーなプレートランチはとっても美味しかったし、店内も落ち着けて良いお店なんだけど、なにせ場所がわかりにくい上に、中の様子が見えなくて入りにくい。そのせいか、お昼12時?13時までの滞在中、他のお客さんは誰も来なかった。
せっかくステキなお店なので、ちゃんとお客さんが入るようになって、長続きしますように。



ここ数日めちゃめちゃ寒いせいで、寒がりではないすももも、さすがに暖かい場所に陣取るようになった。リビング・テーブルの上は、日もあたるしエアコンの温風が直撃するため、どうやら特等席らしい。

すっかり暖まって、溶けそうなくらいぬくぬくだらだらな猫↓


20090112_2500.jpg






1日1クリック、ご協力ありがとうございます♪

スポンサーサイト

| 猫生活、その日常 | 14:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵なところにお住まいですね。
散歩するだけで歴史を探訪できる!
羨ましい限りです。
寒かったでしょうから暖かくしてくださいね。
すももちゃん、とろけちゃそうですねww
猫さんは平和でいいなぁ~ww

| やらいちょう | 2009/01/12 14:28 | URL | ≫ EDIT

カフェ!

お一人様でも入れるかもしれない、カフェが近くにオープンしてたんですね。
これは良い事を聞きました。
素敵な情報をありがとうございます!

それにしても寒いですね。
床暖房を入れたら、うちのマー様は夏のようにお腹を出して、でろ~んと伸びきってます(笑)

| melissa | 2009/01/12 21:37 | URL | ≫ EDIT

遅くなりましたが。

あけましておめでとうございます<(_ _)>
今年も遊びに来ますのでかわいいすもも姫のいろんな
想い出を教えてくださいな~♪

素敵なカフェだ~。
行ってみたいです、まだ有名になる前の
お客様が少ないときに(^-^;)
田舎者なのでおしゃれなところは緊張するのですw

今年もよろしくお願いします。

| あやごん | 2009/01/12 21:43 | URL | ≫ EDIT

良いところに住んでるんですね~。
うちなんて散歩しても、何にも
見つけられないと思います(笑)
おしゃれなカフェも絶対ないし・・・

すももちゃん日差したっぷりあびて
気持ち良さそう~。
今なでたらホカホカでしょうね♪

| 桃とらマン | 2009/01/13 10:41 | URL | ≫ EDIT

寒いですねー><
うちのニャンズもホットカーペットから
離れませんよ^^;

りんさんのお住まいは 閑静なトコロに
お住まいなんだなぁとか。勝手に想像w

↓の、映画、実は私も狙ってます♪
面白かったなら、なおの事!!
時間を見つけて 観に行かねば('-'*)

| にぁ | 2009/01/13 15:17 | URL | ≫ EDIT

>やらいちょうさま

もう少し歴史に詳しければ、もっとありがたみがわかるんでしょうけどね^^;
すもも、ぬくぬくで本当にとろけそうでした~。

>meliちゃん

このカフェ、ある意味1人で入るには勇気がいるかも知れないけれど、最悪、お茶する勇気が出なかったら、入口にあるショップだけ見て帰っちゃうという手もありますよ^^
あれだけ寒いと、さすがのmeliちゃんちも床暖房が必要でしたか。

>あやごんさま

今年もよろしくお願いします!
私も基本は東京出身ではない田舎者なので、逆におしゃれな場所を見ると入りたくなっちゃうみたいです。(笑)

>桃とらマンさま

我家近辺は歴史の古い下町なので、古いものと新しいものが混在しているのが面白いんですよ。
ただ、出不精なのでせっかくいろいろな場所があっても、殆ど行ったことないんですけどね^^;

>にぁさま

今回ご紹介したエリアは確かに閑静な場所なのですが、我家は幹線道路に近いので、めちゃめちゃうるさいし、空気も悪いんですよ。
便利ではあるんですが、人が住むにはあまり適していないような所です^^;
K-20は面白いので是非!





| りん | 2009/01/13 21:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://primogattino.blog120.fc2.com/tb.php/438-30c7c589

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

