PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

先日、映画「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」を観て来た。
劇場を出る時、後ろに居た人が「これは人によって全く観方が変わる映画だよね」って言っていたのだけれど、まさにその通り。
老人の姿で生まれて、歳と共にだんだん若返っていくベンジャミンはもちろん、脇役たちの人生とその死を通して、様々な寓話を読み取ることができる。
私は、ベンジャミンと、運命の女性デイジーがそれぞれ老人の時代と少女の時代に出会ってから、ちょうど年齢がつりあうようになったのが40代、そしてそこからまたどんどん見かけ年齢に差が開いて苦悩していく所に、人生の折り返し地点からどうやって老いや死に向かっていくべきかという寓話が隠されているように思えた。そんな観方は、10代や20代のまだ自分が老いることの実感を感じていない世代の人たちは、たぶんしないであろう。

そしてもうひとつ言えるのは、この映画がブラッド・ピットの存在無くしては成立しなかったであろうということ。
実年齢である40代の姿の渋さはもちろんのこと、メチャメチャ画像修正をしてはいるとわかっていても、20代の姿が全く違和感が無くて美しい!!
ため息ものであります。

映画としてもとてもよく出来ていると思ったけれど、ひとつ難を言えば、長過ぎること。
退屈はしなかったけれど、2時間47分はさすがに長くてダレる。特に前半、「はやくブラピがカッコイイ姿にならんかい」ってずっと思ってた。(笑)



ベンジャミンとは違って、見かけの貫禄が着実に年月と比例している すももの体調もすっかり元通りに。
一昨日、昨日とちょっとおとなしかった反動か、今朝は5時過ぎから大暴れ。
「ここで起きたら負けだ」と思いながら無視して寝ていたら、お腹の上をズンズン上ってきてじっと見下ろしたり、絶妙なくすぐったさで私の顎辺りをツンツクしたり。
元気になったのは嬉しいけれど、休みの日くらいゆっくり寝させてくれぇ??。


20090111_2490.jpg




スポンサーサイト

| 趣味生活、エンタメ | 09:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

↓すももちゃん大変だったんですね。
でももう回復したみたいでよかった☆
毛換期で、毛がたまっちゃったのかな?
何事もなくってよかったですね♪

| 桃とらマン | 2009/02/15 18:48 | URL | ≫ EDIT

>桃とらマンさま

おかげ様ですっかり元気になり、今日もしっかり暴れていました^^;
ありがとうございます。
モフモフ度MAXなので、毛が溜まっちゃったんですかね。
とにかく心配でした~。

| りん | 2009/02/15 21:58 | URL | ≫ EDIT

すももちゃん、復活してよかったですね。でも、毛玉ゲロリン、お掃除が大変ですよね~。

「ここで起きたら負けだ」ってよぉーーーくわかります。わたしも毎朝目覚まし前に起こされながらも、がんばって寝てるふりしてます。3匹が順番に起こしにくるので、かなり我慢強くなったと思います!

| なおち | 2009/02/15 22:58 | URL | ≫ EDIT

>なおちさん

ありがとうございます~。元気になってよかったデス。
しかし、3ニャンが順番に起こしにくるとは、かなり強力な目覚まし時計ですね^^
寝たふりしながらも、その健気な姿か可愛くって、つい笑っちゃいますよね。

| りん | 2009/02/16 22:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://primogattino.blog120.fc2.com/tb.php/460-4451e542

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

