PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

命名

日曜日に買って来たキャット・グラスが、今朝発芽した
と思ったら、1日でこんなになった。
20070928230226.jpg

ある意味コワイぞ、この成長スピード。
冗談抜きで、部屋に戻る度に大きくなってる気がする。(笑)


さて、もうひとつとても大切な作業が残っている。
それは、子猫ちゃんの命名。
ちなみにアンナちゃんというのは、募集主さんが仮に付けた
もので、新しい名前に変えることの了解は得ている。

普通に生きてくれれば10数年呼び続けることになるわけだから、
決めるのもちょっと気合が入る。
実は私にとって、「呼ぶと反応する動物」に命名するという
のは初めての体験。
実家で飼っていた犬たちにも、候補ネームはいくつか提案した
ものの、全て落選。
「呼んでも反応しない動物」であるロボロフスキー・ハムスター
くらいにしか、名前なんて付けたことが無いのだ。
だから更に気合が入る。

さて、どんな名前が良いかということで、候補をいくつか
考えてみた。

その1:すもも
その2:オクラ
その3:なずな

なぜこの3つを候補にしたかと言うと、我家ではずっと代々、
ペットたちに植物関係の名前を付けているからである。
実家の犬は「さくら(故)」「あんず」、姉の家の犬は
「すみれ」、私が飼っていたハムスターは「梅子(故)」。

その他の候補として、

その4:テト
その5:シータ

この2つは、私が大好きな宮崎駿監督作品のキャラの名前。
「テト」は「風の谷のナウシカ」で、いつもナウシカの
側にいるキツネリスの名前。
「シータ」は「天空の城ラピュタ」に出てくる女の子。
ちなみに、以前実家に、宮崎監督の「未来少年コナン」に
出てくる少女「ラナ」から名付けた犬が居た。

その他、「きんぎょ」「とろろ」といったちょっと
可笑し可愛い名前も考えたものの、あまりにも美少女猫
なので(←親バカ)ふざけた名前は似合わないと思い
自己却下。
可笑しいから変だと友人から言われたので、同じ理由で
候補2の「オクラ」も落選。
ワタシ的には可愛い名前だと思ったのだが…

候補3の「テト」はかなり気に入っていたものの、男の子
っぽいので落選。
それに、出来ればカタカナ名ではなく、和名を付けたい…
だから「シータ」も落選。
「なずな」も良いけど、なんかちょっとピンと来ない。
残る「すもも」も相当気に入っているのだけれど、近所の
友人が飼っている猫「もも」ちゃんと似ているのがちょっと
悩ましい…
でも確か、あの「もも」ちゃんの由来は、「桃」ではなく
「腿」だったはず。(笑)



と、悩みに悩んだ末、この子の雰囲気に1番しっくり来る
名前だと確信して決定。






命名「すもも」





スポンサーサイト

| 猫生活、その理由と経緯 | 23:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すももちゃん

こんなにも考えて命名してくださるなんて、感激です♪
「茶色いから」とか、「小さいから」とか言った理由でつけたうちの子たちの名前とは、天と地の差です(汗)

いよいよ、明日ですね、お嫁入り。
今晩はどうぞゆっくりとお休みくださいませ。

| 募集主tama | 2007/09/29 06:58 | URL | ≫ EDIT

すももちゃん、いよいよ明日くるんですね。
楽しみですね。
自分のしっぽにじゃれたり、鏡に写った自分に向かって威嚇したり、と子猫の時ならではの可愛さを存分に味わってくださいね~。

| なおち | 2007/09/29 11:19 | URL | ≫ EDIT

明日!!

>tama様

明日はどうぞよろしくお願いいたします!
いつもは昼頃までウダウダしているのに、今朝はもうソワソワして、早く目覚めちゃいました。
すももが我家に慣れて元気で暮らせるよう、がんばって準備してます♪

>なおちさん

明日いよいよです~。
ご飯を食べる時のムニャムニャしゃべり、今から楽しみにしているんですよ。
小さい頃の可愛さを見逃したくないから、半年くらい会社を休職したいですわ。(笑)

| りん | 2007/09/29 13:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://primogattino.blog120.fc2.com/tb.php/6-23cd82f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

