PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「アレ」の正体とは

「アレ」とは、一眼レフカメラのこと。
写真撮影の趣味なんて全く無いのに、しかも今後もそれを趣味にしようなんて気持ちも
ほぼ無いのに。
ただ単に、すももをちょっとでも美人に撮りたいという気持ちからだけ。
ホントにバカだ。
バカだ、
バカだ、
バカが付くくらいの親バカだ。(笑)

そもそも一眼レフカメラを買うきっかけになったのは、写真サイトとして有名な
ダカフェ日記」の存在を知ったこと。
もともと綺麗な写真を見るのは好きだったものの、特定のカメラマンに興味を持ったこと
は無かったのだけれど、この「ダカフェ日記」にはやられた。
あまりにステキなので、過去に遡って作品を見まくってしまったほど。
・・・と、ここまでだったら、自分もカメラを買うなんてことにはならなかったのだが、この
サイト、ダカフェ写真風の撮り方、お薦めカメラについて懇切丁寧に書かれてあるので
ある。
それを見ていたら、自分もこんな風な背景ボケにして、ワクチン(←サイトに登場する
犬の名前)みたいな すももの写真を撮ってみたい!!
・・・なんて、バカなことを思い始めてしまったのだ。

そんな訳で、露出だの、ホワイトバランスだの・・・といった難しい調整は全く出来ない
にも関わらず、オートではなく半マニュアル設定で、とりあえず背景だけボカして写した
のが、昨日・今日の写真。
だから、ダカフェ写真からは1億光年くらい遠く離れた出来栄えとなった次第。
コンパクトデジカメで撮った写真の方が、よっぽどキレイだ。(笑)

ちなみに買ったのは、「ダカフェ日記」お薦めカメラにもなっている一眼レフ初心者
御用達のCanon EOS Kiss digital X、そしてレンズも、1番お薦めと書かれている
シグマの30mm F1.4 EX DC HSM 。
ホントは年末の暇な時にビックカメラにでも行って買おうかどうか悩もうと思っていた
のに、Amazonで妙に安く売っているのを発見して、思わずポチっとしてしまったのだ。
機材を揃えたって、上手く撮ることなんて出来ないのに、まずは形から入る私って・・・。

たぶん、すもも以外の被写体を写すことはあまり無いと思われるが、年末年始の9連休
は実家にも帰れず、ホントーーーに暇な休みになりそうなので、撮影の腕を少しくらいは
UP出来るよう、修行に励む予定。
そしていつか、すももが美人に写った撮影に成功し、大きくプリントして部屋に飾るのじゃ。

嗚呼、なんてちっぽけな野望なんだろう。(笑)


07122004.jpg








最後に応援クリックよろしくネ♪
スポンサーサイト

| 猫生活、その日常 | 22:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

BRAVA!!

きれい!きれい!!やっぱりなんか違いますよ~~~。(なんか、って言葉足らずが説得力なくてすみません。)
確かに「ダカフェ日記」さんの写真はステキっ。
でも、何でもかんでもオートまかせな私には、とてもりんさんの志の真似はできませぬ。。エライなぁ~。
今度ウチのふうこも撮ってくれますぅー?(笑)

| yori | 2007/12/21 23:43 | URL | ≫ EDIT

負けました。

我ら夫妻も相当な猫バカを自負しておりましたが…

すもものためにキャンセルした旅行のお金で、さらにすももを撮るために…

完敗です。

| Ben | 2007/12/22 01:07 | URL | ≫ EDIT

欲しくて欲しくてしょうがないのに口に出せずに
我慢しているっつうのに すもものためにか~

| かよこ | 2007/12/22 10:34 | URL | ≫ EDIT

>yoriさん

やっぱり少しは違いますかねぇ?
よかった。ホッ。
そのうち面倒でオートで写してしまいそうですが・・・
ふうこちゃんもモデルになっていただけるなら、喜んでいつでも出張撮影しますわよ!!

>Benさん

ふふふ。
バカさ加減は負けませんわよ。
・・・って、そんなこと自慢にも何にもなりませぬ^^;
お金が飛んでいってしまうのが悲しい~~~

>かよこ様

言っておくけど、マニュアル読んだり、すごーーーく面倒よ。
機械が苦手な人は、ゼッタイに買っちゃダメって、改めて思ったもの。

| りん | 2007/12/22 12:01 | URL | ≫ EDIT

わたくしも負けました。

ってとっくに白旗あげてますけど(笑)。
たしかに、すももちゃんくっきりキレイですね。

| なおち | 2007/12/24 00:27 | URL | ≫ EDIT

>なおちさん

いえいえ、皆様の猫愛に比べれば、まだまだでございます。
すももをオモチャにして遊んでいるだけです^^

| りん | 2007/12/24 10:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://primogattino.blog120.fc2.com/tb.php/84-89b9b795

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

