PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オススメ料理ブログ

幸いにも最近はあまり仕事が忙しくないので、夜ご飯の自炊は無事に継続中。
かなりの粗食だけど。(苦笑)
でもそのおかげで、食費の節約にもなるし、ダイエットにもなるし、これで身体にも良ければ一石三鳥。
ただ、私は料理のセンスが全くないので、毎日のメニューを考えるのがとにかく苦手。
そんな時、以前からよく覗いている女優のともさかりえちゃんのブログで紹介されていた「vege dining野菜のごはん」ブログがメチャメチャ重宝!
紹介されているのは全て野菜だけで作る料理だし、すっごく簡単に作れるものばかりだし、何より嬉しいのが材料が1人前で書かれていること。
このブログさえあれば、しばらくはメニューを考えるのにも苦労しなくて済みそう。



↓こんな可愛いすもものためにも、体質改善計画、がんばるぞ!!



20080517_0854.jpg



20080517_0852.jpg





1日1クリック、応援よろしくネ♪

| 趣味生活、グルメ | 21:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

代官山でまたしても暴食

本日は、GWの毎年恒例行事のようになっている代官山散策へ。
連休だろうがいつも人が少ないのが代官山の良いところなのに、今日はやたら人が多かった。
それでも銀座や渋谷などに比べたら、ゆったりしているのが嬉しい。

ランチは、しょっちゅう代官山に行っているにも関わらず、意外にもお初のSalvatore CuomoプロデュースのCafe`AL GRAZIEへ。
前菜がビュッフェ・スタイルになっていたため、またもやむしゃむしゃ暴食してしまった。
いかん・・・



すもも姫は、今日もお留守番でゴキゲンナナメ。
クッションの向こうから睨む目つきがちょっと怖いデス。


20080429_0738.jpg






1日1クリック、応援よろしくネ♪

| 趣味生活、グルメ | 20:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カンテサンスでランチ

今日のお昼は、楽しみにしていた白金のカンテサンスへ。
ミシュラン3つ星のお店だなんて変に意識すると、いちいち細かい所にもチェックを入れたくなってしまうので、そんなことは忘れて純粋に料理を楽しんでみることにした。

で、結論。
久々に100%、もしくはそれ以上に満足。
お料理5皿、デザート2皿の全てが私の味覚の好みにピッタシ。
しかも、ただ美味しいだけじゃなくて、7皿とも今までに全く経験したことが無い味わいのものばかりで、驚きの連続だった。
例えばお魚料理にしても、ほんのかすかにレアな感じが残っていて、それが何とも絶妙。
ふきのとうの泡状ソースも、ふわったした苦味が絶品だし。
最後のメレンゲのアイスクリームも感動もの。
見た目は普通のアイスなのに、口に入れるとこれまた今までに味わったことが無いような感触で、あっという間に口の中にとろけてしまう。
ああ、しあわせ・・・

これぞ3つ星レストラン!!
・・・なのかどうかはハッキリ言って全くわからない。
評判通り、お店もさほど広くないし、飛行機に乗ってまで食べに来たいかどうかまではわからないし。
例えば、とても美味しかった1つ星のアロマフレスカと何がどう違うかなんて、少なくとも私には全く説明が出来ない。
でも、これだけ満足できるのであれば、星がどうのこうのということは全く関係無し。
料理って要は、自分の感性に合うか否かの問題だと思うので。

最後に、噂通りシェフがお見送りをしてくれた。
写真よりも更に若く見えてビックリ。
知らない人が見たら、修行中のコックさんが見送りに来てくれたくらいにしか思わないだろうなぁ。(笑)
その際も、シェフですと名乗ることももちろんなく、「今日はいかがでしたか?」などと聞くでもなく、静かにただ「ありがとうございました」と頭を下げる姿に好感度大。

機会があれば、また何度でも訪れたいと思わせるお店だった。




りんママが こんなにいいおもいをしているあいだ、すももは さみしく おるすばんでした。

20071222_0028.jpg


ぬくぬくベッドは きもちがいいけれど、やっぱりママが いないとさみしいのでしゅ。

20071222_0026.jpg






最後に応援クリックよろしくネ♪

| 趣味生活、グルメ | 16:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上海蟹を食す

昨日は、ミシュラン1つ星を獲得した「富麗華」でディナー。
お目当ては、「富麗華」名物でもある旬の上海蟹。

上海蟹は以前、社員旅行で本場・上海に行った際に、某高級料理
店で、雄雌1杯ずつ食べたことがあった。
しかし、少し季節が外れていたので、ひょっとしたら冷凍だった
のか、あまり美味しいと思わなかった。
だから、正直、今回も躊躇。
だって、雄1杯、6千円程度する(時価により)ってことだったので・・・

しかも、注文の際に、「本日の雄蟹は1杯8,000円ほどです」と!
ひょ????。
大きい蟹が入荷できちゃったのね・・・
大きいとは言え食べる部分は少ないし・・・
しかも、上海で食べた時の失望が蘇るし・・・

でも、せっかくだからと1人1杯ずつ注文。
さすがに雌は断念。
で、出てきた蟹を1口食べてみたところ、
濃厚!濃厚!味噌が濃厚!
今まで食べたことが無いような、独特の味わい。
あの上海で食べた蟹はなんだったんだろう・・・
食通をうならせる食材と言われているだけあって、確かにとっても
美味しかった。

しかし、今後も食べるかと言ったら、やっぱりその値段が躊躇
させるかも。
1杯2,000?3,000円だったらバンバン食べるかも知れないし、
人のお金だったら、遠慮なく頂戴いたします。ええ、何杯でも。(笑)

その他の料理も美味しかったものの、サービスのタイミングが
あまり良くないことに、多少の不満。
ただ、変にミシュラン1つ星店だって思うから、余計に厳しい目で
見てしまうのかも。
星を獲得すると、お店は繁盛するかも知れないけれど、評価は厳しく
なってしまうだろうから、お店にとっては一長一短なのでは?

なにはともあれ、美味しい料理&楽しいおしゃべりで、幸せな
一夜だった。



すももは、お気に入りのチュー君とお留守番。

すももも、たまにはカリカリや かんづめよりも おいしいものが たべたいよぉ。

07111802.jpg






楽しんでいただけたら↓クリックしてくださいね♪


| 趣味生活、グルメ | 10:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミシュランガイド東京2008

もろもろ論争が起きそうな「ミシュランガイド東京2008」の
概要が発表された。
それを見てビックリ。
ナント、数日前に予約したばかりの白金のフレンチ店
カンテサンス」が8軒しかない3つ星店に選ばれている!!
たぶんしばらくは予約困難になりそうなので、滑り込みセーフ
だった・・・

この「カンテサンス」、もともと予約が取りにくいと聞いて
いて、実際、希望日が既に満杯だった。
だから、予約するか否か迷ったんだけど、思い切ってお願い
しておいてよかった。
かなりラッキーかも。
電話した際、「予約いっぱいです」で話を終えてしまうのでは
なく、「12月でしたら○○日と、○○日と・・・だったら
お取りできます。」と、すごく親切に対応してくれたので、
かなり好印象だった。
そんなところも評価されたのかしらん。
ちなみに、夜だと軽く2万円は超えそうなので、私が予約をした
のはランチでございます、ハイ。(身分相応)

ついでに、これまた今日のお昼に予約を入れたばかりの東麻布
の中華店「富麗華」は、1つ星。
別にミシュランに選ばれそうな名店ばかりを狙ったわけでは
ないのだが・・・

ただ、以前酷評してしまった「ポール・ボキューズ」も星1つ
付いてるし。(笑)
人間の舌なんて三者三様、ミシュラン評価はあくまでも参考に
する程度にした方がよいのかも。



食の亡者・すももにとっては、カリカリでも缶詰でもオヤツでも、
食べ物だったら何でも3つ星・・・
油断しているとおトイレの猫砂すら・・・(恐)

07111801.jpg

| 趣味生活、グルメ | 22:50 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

